見出し画像

クラウドファンディング最終日

本日、いよいよ最終日となりました!
この二週間、本当にたくさんの応援をいただき感謝しかありません。

クラウドファンディングに挑戦すると決めた時、本当に応援してくださる人がいるのか、正直かなり不安でした。

在日外国人支援の現場では、心無い言葉を浴びることが多いです。

インタビュー記事に集まったヘイト

外国人なんだから、困っているのなら国に帰ればいい。
仕事なんて選り好みせずあるもので満足しろ。
奨学金は日本人のものなんだから、お金がないのであれば学校に行くな。

以前SOL LUNAについてのインタビュー記事がヤフーニュースに転記されたことで、ヘイトのコメントが集まっていることを目にしました。

記事の内容とコメントが合っていないので、恐らく流し読みか在日外国人と貧困というワードだけ拾って反射的にコメントをしているだけだとは思いますが、前向きなインタビュー記事の内容でもここまで荒れることに驚き、残念な気持ちになりました。

SOL LUNAはこれまで商品・ブランドにフォーカスするためにブランドストーリーを強く押してこなかったため、いざブランドストーリーを周知させ始めた時、どのような反応が返ってくるかについては予測ができませんでした。
そんな中でヤフーニュースの件があり、正直クラウドファンディングを初めたことでヘイトが集まるのではないかとの懸念もありました。

そんな中、本当にたくさんの方がストーリーを読んでくださり、応援をしてくださったことに、有難い気持ちと同時に、正直驚きもしました。
SOL LUNAが続けてきたことは間違っていないと思っていても、それが人から支持されるかどうかについては自信がなかったんです。

応援コメントの一つ一つがとても暖かくて、SOL LUNAはもっとたくさんの方に愛されるブランドになれるかもしれない。
これからまた前に進むために、力をもらうことができました。

Adelante(アデランテ) ”みんなで前に進む”


Adelanteという会社名は、スペイン語で「前に進む」というという意味です。
メンバーみんなで一緒に前に進む、そんな意味を持って名づけました。

SOL LUNAはクラウドファンディングで得た大切な応援という宝物と一緒に、これからも前に進んでいきます。
その道のりを一緒に歩んでくださる応援者のみなさまの存在がとてもとても心強いです。

来年は全国各地でのPOP UPストア(期間限定ショップ)の開催や、外国人スタッフによるデコレーションのワークショップ、他団体とのコラボイベントなど、より多くの場で直接SOL LUNAの商品やスタッフと直接会うことができる機会を作ることを予定しています。

クラウドファンディングは今日で終了となりますが、ぜひ今後もSOL LUNAに関心を寄せ続けていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。