#2 体調を整える
宗教2世の方々は心身を病んだ経験のある方が多いかと思います。私もその1人で、今は日常生活に大きな支障はありませんが、気をつけて生活しています。
私は小学生の頃に母がバプテスマを受けました。それにより生活の制限や集会への出席が課されたこと、もともと抱えていた家庭内の問題への対処がストレスで体調を崩すようになりました。いろいろ抱えつつも何故か献身してしまい開拓奉仕をしていましたが、体調を崩しやすく奉仕時間を入れるのに苦労していました。そして数年後に心身のバランスを大きく崩し、突然心臓発作のようなものが起こりました。それからは階段を少し上るだけで震えや動悸や息切れがしたり、過呼吸になることもしばしばありました。その後半年ほどは3日起きて3日寝るという変な睡眠サイクルになり、週3日の仕事中にも机に伏せっていました。(ごめんなさい!一人暮らしを維持するために仕事辞められなかったんです泣)
そこから開拓奉仕を降りて徐々に回復し、2年後には週5日パートの仕事ができるようになりました。さらに数年後には少しずつ残業をしたり、退勤後に友達とご飯に行くこともできるようになり、体調が安定してきました。そして体調を崩してから8年(?!)経った頃、ようやく結婚したいなと思ったのでした。
しかし気がついたら32歳。昔から結婚願望はあったはずなのに、25歳までに結婚すると言っていたはずなのに…遅すぎるスタートです笑
20代の頃は彼氏いないと言うと先輩が紹介しようかと言ってくれたり、〇〇さん独身だよと教えてくれることもありました。そういうのを気軽に受けたり、恋愛は意識せずとも交友を広げたりしとけば良かった!
いろいろ後悔はありますが、結果的にまず体調を整えたことは良かったと思っています。1日でも若い時に婚活を始めるに越したことはありませんが、それは健康あってこそ。リラックスして楽しめる事をしたり、規則正しい生活をすることの方が先。体調をある程度コントロールできるようになっていたので行動量の多い婚活に耐えることができました。
まあでも若い時に恋愛しといたほうがいい!!先輩の言葉「付き合わなくてもいいからデートして!でないとデートの仕方わからなくなるよ」は真理でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?