見出し画像

ドイツ人がマリノスの試合を見に来たお話

6月にドイツから来た友人をマリノスの試合に連れて行って、教えてもらった感想をnoteにまとめたら、結構な数の方に見ていただけました。

今回はその友人のドイツ人の同僚が9/29の神戸戦を見に来てれたお話をしようと思います。私がスタジアムで直接会って聞いたわけではなく、友人を通した又聞きですが、面白い感想が聞けたのでnoteに残しておきます。

<プロフィール>
・ドイツ人
・ドルトムントサポーター
・座右の銘:Nothing is more important than football
・今回の出張で初来日
・好きな食べ物:イカの塩辛(2023 9/25~)

9/10のガンバvs浦和の試合を観戦。(来日の拠点は神戸らしいです)
その後「イニエスタのいたクラブとJリーグチャンピオンの試合を見てみたい」ということで、「荷造りしないといけないから」と言って会社の会食をすっぽかして帰国1日前にご来場。

マリノスのゴール裏がすごくよかった

色々あってマリノスゴール裏で観戦。マリサポが色々話しかけてくれてビールもおごってくれたとのこと。お礼にドルトムントのステッカーとiPhoneカバーをプレゼントしたそうです。(お互い布教しあう、これぞ布教和音ってやつですね)
通路のスタッフ?が英語が通じなくてちょっと困ったらしいですが、
とりあえずビール飲みまくって一緒に騒げて楽しかった、とのこと。

スタグルも堪能

Jigemonのオムライスと茶々工房のモンブランを食べて、GRILL TOKYOは人が並びすぎてて断念したそう。もっと食べるためにマリノスの日は休みを取るべきという感想も追って届きました。
マリノススタグルは海外客にもウケてます!!

試合の感想

●マリノス
・いいと思った選手:28番(山根)
・オフェンスの種類が豊富にあって好きなタイプのサッカー
・DF、MFからFWにボールが繋ぐところでうまくいってない
・サイドを上手く使えてないからサイドを上手く使えれたらいいのにとずっと試合中叫んでいた(ドイツ語で)

●ヴィッセル
・いいと思った選手:10番(いやケルンとブレーメンにいたサコだよ!!ドルトムントもしっかり点決められとるわい)、22番(佐々木)
・マリノスよりパスをチャレンジングに奪ってた。
・ピンチになった時にもボールを確実にクリアをするのが上手かった

グッズも購入!

赤レンガのタオルマフラーとミナトマッチのフェイスタオルを日本語で注文するのを近くにいた人に手伝ってもらって、日本の知人の家経由で送ってもらうそうです。
日の丸が入っているのがJリーグチャンピオンらしい、ということで日の丸入りのタオルマフラーが欲しかったそうですが、売っていなかったとのこと。これはACLグッズ?なので会場ではACLの試合日しか売ってないんですかね。ネットで在庫復活すれば買ってあげるんですが。

優勝した時に販売されるものによく書かれている「CHAMPION」とかではなくて、日の丸が入っていることがJリーグチャンピオンらしい、と感じる、というところは海外の人ならではの見方ですね。

海外の人にも楽しんでもらえるスタジアム

数的有利にもかかわらずガンバが逆転負けした9/10の対浦和の試合を見に行った時は「あんな負け方したのにサポーターが暴動起こさない!街を破壊しない!!ゴミが散らばらない!!」と驚いたり、浦和サポが問題を起こして天皇杯の出場権を剥奪されたという話を聞いて「街に火でも放ったのか?」と思ったり、とにかくおとなしい、というのがJリーグのサポーターに対する印象だそうです。ヨーロッパサッカーでは、この間の阪神優勝の時の騒ぎが普通で、あれが毎週起きてるようなものらしいので、サポーター文化の違いがよくわかります。
ヨーロッパのサポーターの熱さはすごいなと思う一方で、オランダで花火や発煙筒がピッチに投げ込まれて試合が中断するという事件があったのを見ると、Jリーグのスタジアムが安心・安全を第一にする、という姿勢は間違っていないと思います。安心安全なスタジアムだからこそ、日本の女性、子供、お年寄りが来れるだけでなく、海外の人が、それこそ今回のように思いついたように来ても観戦を楽しんでもらえるのではないでしょうか。

その中で、日産スタジアムに来てみたらサポーターが優しかったとか、スタグルも楽しんでもらえたという話を聞くと、いちマリサポとしてとてもうれしくなりました。マリノスが築いてきたスタジアムの雰囲気は誇れるものだと思います。

ちょっと気になったのは英語対応ですかね。
スタジアムの英語対応は各ゲートにいるスタッフ全員を英語対応できる人にするというのは難しいと思うので、多言語対応カウンターみたいなものがあればいいんですかね。もうアルノかな。

不毛な「リーグのレベルが高い/低い」論争

サッカーに関して言えば、ガンバvs浦和の試合はドイツ人何人かで見に行ったらしいのですが、Jリーグはドイツ人から見ても全然下手じゃなくて、ちょっとパス出すの遅かったりディフェンスやさしかったりするけど、想定してたより全然レベル高いとみんな褒めていたとのこと。
マリノスはオフェンスの種類が豊富と見られるなど、Jリーグは海外リーグとレベルが一緒だ!とは言えないにしても、かといって別に卑下することはないのではないでしょうか。

大体「Jリーグはレベルがー」という話をする時の比較対象はプレミアなどですが、その時点で意味があるとは思いません。Jリーグのチームはマンチェスターシティと普段試合しませんからね。レベルの話をするならACLで対戦するチームが所属するリーグと比較すべきでしょう。でもその比較で講釈を垂れている人はあまり見ません。

そして、たとえ他リーグと比較してレベルに違いがあったとしても、そのリーグがコンペティティブであれば十分に楽しめると思います。実際、日頃はブンデスの試合を見ているドイツ人の彼はJリーグの試合を2つ見て楽しんだと言っているわけで。要は海外リーグは海外リーグで、JリーグはJリーグで楽しめるかどうかですね。
「プレミアを見ていたらJなんて見て蘭姉ちゃんらんねえわ」と言うことだってできますが、プレミア、ブンデスも楽しみつつ、Jも楽しむことができれば週末の楽しみが2つになりますからね。(悲しみが増えることもしばしばですが)

外国人客はチケット購入時座席指定できない?

ちょっと気になる話を後から聞いたので追記します。
今回のチケットは友人が買ってあげようと、まず外国人向けチケット購入サイトにアクセスしたそうです。

そこで座席指定ができなかったと言うのです。
あらそうなの、と思いやってみました。

ここで席種を選択
枚数を選択
名前等々

確かに座席指定できないですね。と、友人は座席指定できないと分かって日本人おなじみのJリーグチケットのサイトへ移動。

今度は海外のクレジットカードが弾かれて購入できず。
結局日本人の知人を通して買ってもらったそうです。

座席指定できないってどうなんでしょう。Reserved seatって書いてますし。
私がドルトムントのチケットを取った時は普通に座席指定できましたよ。
Jリーグチケットのサイトが海外のクレジットカードを弾くのはセキュリティの問題があるからと言われれば、まあ、そうか、となるのですが。
外国人向け購入ページもJリーグチケットと同じぴあが運営してるので、
座席指定できる仕様に変えることはできないことはないと思うんですがどうなんでしょう。

ちなみにマリノスは今年からKlookでも販売を始めましたね。
Klookは旅行サイトで、私もクアラルンプールへ日帰りで行った時に空港アクセス特急の切符を買うのに使いました。
色々な観光関連のチケットが買えるサイトでマリノスのチケットを買えるのはかなりデカいと思います。

ここでも座席指定はなしのようです。これは多分SSS席なので座席がランダムでもいい席なのでしょうが。
座席指定、そこまで気にしないものなんですかねえ。

またいつでも来てね

今回も面白い話が聞けました。
日本自体をすごく気に入って、3か月くらい旅行に来たいとずっと言っているそうなので、旅行に来た時は案内してあげたいですし、マリノスの試合も見に来てもらいたいです。
それにしても山根がいいと言ってくれるとは。ロレックス高いお目が高いですねえ。どうします?獲ります?(唐突なドルトムント視点)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?