スタバの桃よりも、お姉さんが入れてくれたお水の方が美味しかっよ

Hello August :)
8月ですね、こんにちは。
やーーーーっと長い梅雨が明けて、
雨ばっかりで早く梅雨明けないかなーと
夏を待ってた7月ですが、
明けたら明けたで毎日暑い暑いと
結局天気のことばっかり気にしてる8月です🌻

ブログを始めるきっかけや
色んな人と繋がるきっかけになった
SNS研修から1ヶ月かー。早いなー。

ここ最近、
自分がお客さんでいろんなお店に入って、
こゆの嬉しいなと思うスタッフさんの対応に
多々出会いました。

先日入ったスタバ。

この日もとっても暑くて、
外で用事をちょこちょこ済ませて
おじーおばーに手紙書こうと思ってスタバに行きました。
注文して待ってたけど、暑くて喉乾きすぎて
飲み物出てくるの待ちきれなくて、
水を一杯もらって待ってた。
もちろん一気飲み🤟🏻でも足りなくて
注文した桃が出る直前に
もう一杯水もらう図々しい城間。
そしたらスタバのお姉さん、
汗だくの私を見て
「こんな暑いと喉乾きますよね、どうぞ😊」
って水くれた。
なんか知らんけど私の気持ちはもう
ありがとうございますーーー🥺🥺って感じ。
一言添えてくれるだけでお店というより
その人に対してありがとうって思うという感じ。

実はこのスタバ入る前に、
いくつかスタバ回ったんだけどどこも混んでたり、飲みたかった桃がなかったりと、ここで3店舗目だった。

こうも暑いとみんな考えてることは同じだよね。
みんな涼しいところでゆっくりしたいし、
スタバの桃美味しいってインスタあげたいし、
カフェでMac広げてそゆ雰囲気出したい。
城間もそう。
というか、仕事でも勉強でもなく
ただ手紙書くっていう、
多分あのスタバ内で一番しょうもない理由。

どのお店も混んでて忙しそうだったけど、
そのお姉さんのおかげで
このお店が一番良かったって思った。
し、おじーおばーの手紙にも書いた。
多分おじー達はなんのこっちゃ意味わからんと思うけど。

そして最近行ったカレー屋さん🍛
入ったらすぐ、ネパール人の店員さん達が
素敵な笑顔と挨拶で迎えてくれた。
彼らも接客の言葉だけじゃなくて、
それ以外のことも気にかけてくれたし、
ネパールとインドのカレーについても教えてくれた!🇳🇵🇮🇳
初めて行ったし一人だったけど、
すごく居心地がいいお昼ご飯を過ごせました
最後に写真も撮ってくれた!

名古屋にあるmom kitchen king 🍛
美味しいカレーと、ゆっくりした時間を過ごせます😊お近くの方は是非!

スタバのお姉さんもカレー屋さんのお兄さんも
こうゆう対応って、その人の人柄だと思う。
その人に対しての優しさだったり
来店から帰るまで、気持ちよく過ごせる
気遣いだったり、そゆのって同じお店でも
人によって対応変わってくる部分だと思うんです。
店員さんも人間だからね。
実際お客さんとしてそうしてもらって、
このお店良かったよりも、
その店員さんにありがとって思ったので、
その人の人柄に触れたという感じ。

素敵な対応してくれる店員さんに会って、
自分はどうだろうと振り返りまして。
7月は社内検定2級とったり、
初めてツーポ作ってみてり、
めがね屋として技術的なことは
少し成長したかもしれないけど、
接客の部分はどうだろうと思って。

全てのお客様に言うことだけじゃなくて、
その人に向けての一言言うだけで
お客様に気持ち良く帰っていただけるなら、
こっちにとってもすごく嬉しいことだなと思いました。

やらないでもマイナスにはならないけど、
やってプラスになるなら、
そゆ接客したいと思いました。

そんな8月初旬でございます。

先輩方を見て学ぶことはたくさんあります!

8月も元気にいきます!
その為にまずは、すいかを食べようと思います!!

#OWNDAYS #オンデーズ #온데이즈
#めがね屋の日常