見出し画像

9/4~10 ご自愛

9/4(月)
休み。爆食。昨日買った高級パンや冷凍唐揚げをむさぼる。チートデイです。運動はしたからいいんです。
ほぼ家だったしほぼYouTubeと昼寝で時間を溶かしていた。

9/5(火)
休み。美容院。久しぶりにちゃんと化粧して行ったが、なんかこう変というか、うまくいってないというか、納得いかない仕上がりになってしまった。化粧むずかしい。モチベーションアップのためにアイライナーとマスカラとコンシーラーとチークを買う。
3ヶ月ぶりの美容院。ヘッドスパもしてもらった。首のリンパがゴリゴリした。痛い。人にシャンプーとかしてもらうの、なんて気持ちいいんだろう。髪を切り乾かしやすくなったので毎日ドライヤーがんばります。
休みだったので早めにお迎えに行き、夕方すこしお散歩。三輪車に乗せて近所をうろうろしたが、子が遠くに行きたがるので疲れた。君は乗っているだけだけど押している私は暑いんだよ。
お散歩中に2回会った子供連れのママ、ななめ向かいの人だった。しかも子供と同じ年齢、同じクラス。なんにも把握してない。ご近所付き合いしなさすぎ。
赤ちゃんを抱っこしながら上のお子さんが歩き疲れて座り込んでいて途方に暮れていたので、お子さんにじゃあうちの子と一緒にいこう!!と声をかけたらめっちゃ感謝された。お互い大変だよね。無事に家に着きお疲れ様ですと声を掛け合いながら帰宅。本当にわたしたちお疲れ様です。

美容院でストレスコーピングの記事を読んでいたら、ストレス要因の具体例(仕事とか、家族とか、体調とか)に、「子供がいる人ばかり優遇されてつらい」と書いてあった。そうか…。確かにそう感じる人はそう感じるんだろうなあ…。保育料も高いし、そもそもほかのところにもお金がかかるし、(おむつ代とか、すぐサイズアウトする服とか)あまり優遇されている気はしないけど…。自治体によってそう感じる場所もあったりするんだろうな。少なくとも私は肩身が狭いし生きにくい、です。

9/6(水)
仕事。ゆるくがんばった日。ほどほどにはできたのではないだろうか。定時上がり。
ご飯作ったけどいつもの時間に子供が食べず、夫が帰宅した21時半くらいにやっと食べていた。鮭のホイル焼きが天才的においしくできたのでよい。

9/7(木)
仕事。あんまりおぼえてない
今日も子供がかわいかった。

9/8(金)
休み。テレビでプライムビデオを見ようかなとか思うけど映画を見る元気がなく途中で消す。Amazonプライムの継続を悩む。月額プランでもいいかもね。
お昼寝をしようかしまいか悩んでしなかったところ夕方めちゃねむで後悔。夜ごはんはオムハヤシ。義母がくれた冷凍状態のベーコン、もらった時点で大幅に賞味期限が切れていたがようやく使いきれた。冷凍庫はタイムスリップの機械かも。

9/9(土)
仕事。定時退勤。
帰宅後やっとの思いでスーパーへ買い物。冷蔵庫の中身が復活する。
夕食は数週間に一度我が家で開催されるごはんパーティ(ご飯を多めに炊きさまざまなご飯のおともと食べる会)の予定だったが米を炊かずに買い物へ行ったわたしのミスと、はらぺこへとへとな休出夫の意見が合致しモスバーガーで雑な夕食。
近所のモスバーガーで夜にイートインしたの初めてだったが、閉店1時間半前くらいに私たちがもう最後の客になってしまい、トイレ掃除をしていたり床を磨く音が聞こえてきたりして面白かった。もし閉店20分前とかにお客さん来たらいやだろうなあ。

9/10(日)
仕事。暇すぎた。事務作業とかちまちまやる日。
帰宅後三輪車の子供と散歩。夕方まだ暑いよ。
もうすぐ家というところで近所で飼われてるまあまあでかい犬が家から逃げ出してきてしまい1分くらい吠えられた。子供は泣くし私も泣きたい。その家の前で大騒ぎしてたら家主が何事かと出てきたけど、いやちゃんとして…目離さないでください...。大泣きしながら片腕抱っこと片腕三輪車で帰宅。全員へとへと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?