見出し画像

#23 ムリだとか、ダメだって思うということは…。

ムリだとかダメだって思うと言うことは、やりたくないってことなんじゃないかな?
と、私はふと思った。

ずっと『こんなところで働いてみたい』と思っていた職場が三ヶ所ある。
でもその当時は、条件が合わなかったり、求人募集していなかったりして、『中々世の中、自分の望み通りにはいかないよね』と諦めていた。
ところが先日、久々に求人で検索をかけてみたら、なんとその三ヶ所が、私が望んでいた形で求人の募集をかけているではありませんか!

こんな嬉しい偶然ってあるの!?

と、私は束の間喜んだ。
でも……。
そう。
でも、なのだ。
一年前なら即座に応募していた。
でも、あの頃とはまた状況が変わってしまった。
今の状況では、一年前に望んだ条件では働けない。
ムリだな。
そう、思ってしまったんです。
私が読んだ自己啓発の本やスピリチュアル系の本では、

『ムリだと思った瞬間から、脳がムリな理由を探し始める』

とか。

『やって失敗するより、やらなかった方が後悔が残る』

とか。

『ムリって本当に?と問いかけて、ムリだと思う潜在意識を出来るに書き換えよう!』

とか、そんなことが沢山書かれていた。
私はばか正直に「なるほど」と思い、それらを実行しようと今まで躍起になってきた。
ところが今回ふと思った。

ムリだとか、ダメだって思うのは、心の奥底ではやりたくないってことなんじゃないかな?

と。
今まで読んできた本を否定する訳じゃない。
でも、気乗りしないってことは、単純にやりたくないし、心の奥では望んでいないってことなんじゃないかなと、そう今回は感じたんです。
今まで読んだ本に倣って、
『それって本当にムリなのかな?』
『ダメだって思うのはなんで?』
と自分自身に語りかけた結果、

それって単純にやりたくないだけなのでは?

ということ気付いてしまったという…。
単に引き寄せが上手くいかなかっただけでは?と言う疑問がないわけでもありませんが、まぁそれならそれで仕方ない。それはそれでよしとしよう。
ムリだと思うのもダメだと思うのも、深い理由などなく、単純にやりたくないんだと思えば、何故か急に心が軽くなったこともまた事実。
あるがままの現実を淡々と受け止め、ただ生きる。
それもまたよし、と悟ったつもりでいるけれど、それでも引き寄せはあると思いたい!そんな矛盾を抱えて私は今日も生きています。
それもまたよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?