見出し画像

実行に移すことの大切さ

実践なき理論は空虚であり、理論なき実践は無謀である

ピータードラッガーが遺した名言です。

つまり、思うだけでは思っていないも同然ということ

最近とあるすごい方とお話をさせていただき、ブログとか書かないの〜?と聞かれ、大学の部のブログに書いていたけど、コロナで書きづらくなって最近書いていない、インスタが日記がわり。とその場では返答しました。

でもよくよく考えたらそんなのは言い訳だなと...

書きたいな〜と思っていたものの行動に移さない口実を探していただけだと気付かされた一件でした。

毎朝、自転車に乗りに行きたいな〜と思ってるのにだらだら時間を過ごして出発しない。これでは行きたいと思ってないのと同じ。

何かを成し遂げたいと思っても、何も行動を起こさなければ為されることは絶対にない。毎日いろいろなことを考えて、99%のことは忘れて、日々が過ぎて行く。本当にもったいない。

でも行動に移すって結構難しい。

まず何をすればいいのかわからないことが多い。

そして絶対に適切なタイミングってあると思う。

さあ困った...なんて言わずにできることからやっていこうと思う。どうせ私は無力なんだから1人でできることなんて限られている。

じゃあ私に何ができる??

とりあえずこうやって言語化していくことが第一歩だと思う。

自転車に興味ある〜と友達に話したことがロード人生に繋がったり、インスタでホイール欲しい〜と話したことがヒルクライム三昧に繋がったり、Stravaで本田選手を発見してフォローしたことがHighAmbitionに繋がったり...言霊ってあると思うんですよね!

話すという一見なんともないちょっとしたことでもそういう行動の積み重ねがこれまでの私につながっていると思うんです。

毎日自分の無力さを噛み締めることの方が多いけれど、ちっぽけな私でも石を投げたら水面に波紋が広がるように、少しずつでも動けたらいいなと思います。

自戒としてここにおかせていただきます☺️
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?