見出し画像

『High Ambition2020jp.と走る富士山ファンライドイベント』に初参加させていただきました!(ファンライド編)

前回の交流会の記事に引き続き、25日に開催されたファンライドの様子をお伝えしたいと思います!
(前夜祭の記事はこちら↓)

朝、富士山樹空の森に向かう時から富士山がきれいに出迎えてくれました!今日はいい日になりそう✨

画像1

樹空の森には約40名の参加者がいらしてくださいました!朝からわいわい楽しい雰囲気です🎶

画像4

救急救命講習ののち、4つのグループに分かれ、私はDグループに入ることになりました。
先頭は富士山御殿場サイクリングプロジェクトの方が道案内をしてくださいました。後ろを確認しつつペースを見ての走行。
初めましての方々と走るのは緊張の連続...
車間距離をつめすぎて追突したり、急制動で後ろの人に迷惑かけたり、通行の邪魔にならないようにと走行中は走行に全神経を集中してました...(交流とは)

上り区間に入り、車もいなくなったのでもう少し心の余裕が生まれ、前のグループに遊びに行ったりと富士スピードウェイまで快走🚲

画像3

第一エイドの富士スピードウェイではなんと!あの有名なとらやの羊羹が振舞われました〜 しかも5色のオリンピックデザインというプレミア感!

走行中話せなかった分ここで取り返します(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

画像4

ここからは東富士演習場のすすき草原を抜けて十里木の登り口のエイドステーションを目指して走ります!
次のエイドステーションはJAなんすん...そう、裾野市です!おなじみすぎる場所にたくさんのサイクリストがいて、感慨もひとしお(p*´∀`*q
くるみの入った柔らかーい剛力餅をいただいたら、登る組と戻る組に分かれます。もちろん私は登る組に入ります。ここからは各自のペースで走行とのこと。

いざ出発!!
..ん?誰も行かないの?

そしてまさかの先頭出発〜!
えぇぇぇぇぇ〜〜

遅かったら後ろの方に申し訳ない気持ちでいっぱいで勢いよく走り出したら...
あっもう疲れた...オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.
すかさず真後ろにいたりゅーじさんが前に出てくれました!
ここからはりゅーじさんについていく感じになり、時々後ろを確認してギリギリちぎられないくらいのペースをキープ。十里木の信号までは粘りましたが、そこから先は後ろにいたゆぅさんに先に行ってもらい、りゅーじさんと別れを告げました。
有料道路の看板がゴール!!

画像6

ゴールしてからはもう一回降って参加者の方と話しつつ改めて登り直す手筈になっていました!何回も登れるなんてなんてお得だ〜と思いつつ、今回参加してくださった中学生の子を発見しUターン。彼らのこれからが楽しみです!!

画像5

(それにしても途中のこのモアイが気になって仕方がない今日この頃)

帰りもなぜか再びの先頭スタート(°_°)
下りはいつものペースで下ると後ろで落車が起こる可能性が高いので(経験談)ハンドサインを早め早めに出して安全第一で下ります。おかげさまで無事樹空の森まで戻ってこれました✨

樹空の森では御殿場名物のみくりや蕎麦が振舞われました!あったかい蕎麦が染みるぅ...しいたけ最っ高...

画像7

最後にお待ちかねのじゃんけん大会!
今日はチームジャージも景品に加わり、じゃんけんに熱が入ります。そして私にとって公式の場では初めてサインをさせていただきました!自転車愛が伝わるサインになっているかと!思います!!

画像8

今回のイベントは御殿場市役所の方々と富士山御殿場サイクリングプロジェクトの皆様の尽力がなければ実現できなかったと思います。
そしてこのイベントを最高のものにしてくださった参加者の皆さま、本当にありがとうございました!
十分もてなせた自信はないですが、私の楽しい気持ちが伝播していたら本望です。
至らない点多々あったかと思いますが、これからも末長く御殿場・富士山エリアで活動していきたいと思っておりますので、暖かく見守っていただければ幸いです
このイベントに関わった全員にとってこの日がいい思い出になったことを願っています💕

画像9

Thank You!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?