<タイヤインプレ>#7.5 Maxxis High Road SL Tubeless 25c
こんばんは、最近走るのサボり気味なAnnaです!
まあ、気分が乗らなかったら乗らないのが一番ですね😅
今回は以前書きかけたMaxxis High Road Tubeless 25cの上位モデル、High Road SLのチューブレスのインプレを正式に書きたいと思います!
たくさん使った上での感想になりますが、主観と偏見にしか基づいていないので先に宣言しておきます。
スペック
重量 265g
70~110 PSI
希望小売価格 ¥9390(税込)
実売価格 ¥7500~8500
TPI 170
入手ルート
アマゾンでは売り切れのようですが、楽天で探すと販売しているところが何個かあります!
よっぽど品揃えのいいショップならあるかも知れませんが、見たことはないです💦
インプレッション
軽量を謳ったタイヤではあるものの、乗り心地への妥協がなく、明らかな軽さを感じられるため、普段の練習から使ってます。空気圧を上げても跳ねていってしまう感じがないので、少し空気圧を高めにして走ることでその軽さを最大限発揮できるタイヤです。一方で空気圧を低く運用してもそこまで重くなることはないので、普段は空気圧低めで乗り心地重視、ヒルクライムレースなど決戦では空気圧高めがいい感じです。エアーの抜けも少なめです。
しかし、摩耗は早く、新品の時のグリップ力は長くは持続しないことから、そこはやはり決戦用タイヤらしいかなと言えます。
Gavia AC 1 700*25C TLRと比較して、圧倒的に軽いです!タイヤのサイドと表面で均等な丸さを感じられ、どこの面で設置していても同じフィーリングでコーナリングができます。
また、単純な重量の軽さだけでなく、転がり抵抗の軽さを実感でき、ヒルクライムでも平地でも強みを感じられます。
大きな段差の衝撃吸収は、空気圧を上げてしまうとやはり難しいですが、それでも路面の細かい抵抗は感じることがなく、楽に感じられます。
一言
軽量のクリンチャーと同じくらいの重量でパンクしないこっそり楽できる優等生なタイヤ!!
耐久性△/耐パンク性
摩耗はHigh Roadよりも早いです。2000kmほどでグリップ力の低下が感じられる。パンクは6~8000kmくらいまでしないので厳密に気にしない私みたいな人にとっては意外とコスパ高いです。
グリップ
IRCのような明らかなもちもち感はないものの、トレッドマークがないのにも関わらず、高いグリップ感を実感できた。また、路面がウェットでも滑ることがなく、想像以上にグリップ力が強かった。
空気圧を上げるとダウンヒルのコーナーでの適応範囲が少し狭まる感じはしたが、それ以外の場面では特に困ることはないです。
乗り心地◎
意外にも空気圧に左右されない安定した乗り心地を実感できました。軽量タイヤの想像を超えて衝撃を吸収してくれるので、チューブレスレディの割には高い空気圧でも運用できる幅があることが評価できます。
コスパ○
絶対値は高いですが、ここまで5本くらい使って前輪は10000kmくらい、後輪は6~8000kmくらい使えて、サイドカットもしていないのでコスパは悪くないです!
嵌めやすさ
ホイールへの組み付けやすさが非常に優れています!私が手+最後のちょこっとだけタイヤレバーで促すだけではめられる!
まとめ
全人類におすすめできるタイヤです。素直な走り心地のパンクしない誰でもはめることができる軽いタイヤ。
嫌いになるポイントがないタイヤです!
唯一の問題は今(2021/11/3)在庫がほとんどどこにもなくて入手困難なこと💦
一見少し高く見えても、チューブレスタイヤを探している方は見つけたら即ゲットをお勧めします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?