見出し画像

私を労る。弱さを受け入れるために月星座となんか楽しいことないかな〜の金星星座ツイートを各星座でまとめました。

いつも大変お世話になっております。
初めましての方は初めまして!

ANNA.@星読み研究家です。

本題まで、前置きが長くなってしまったので
目次を置いておきます。

各星座さんに飛んでいただければと思います🙏


私のモットーは、占星術を人生に活かすこと!役に立てること!

自己発見や、自分を大好きになるために使うことです( ´ ▽ ` )

12星座サインも個人10天体も、皆んな同じく持っている。
西洋占星術/星読みにとって、どれも等しく大切な要素です。

よく、月星座は欠損だから、
弱い部分だから、月星座で生きてはいけない。

月を克服することで、太陽は輝くんだ!的な解釈がありますね。

それは、それで個人の考えの到達点だと思います😌。

私達は月意識から、惑星意識へ、そして全惑星意識へと進化します。この時、惑星から全惑星意識に向かう手がかりとなるのがアスペクトです。

松村潔さん著/アスペクト解釈大辞典より抜粋

しかし、月ありきの私達ですから。

もしも、月にメジャーアスペクトがない。という人は、
土台がないのかというと、そうではなくて

毎日のトランジットの月は、休みなく惑星とアスペクトを作り次のサインへ逆行することなく動いていきます。

毎日の時間の中で、月の影響を確実に受けている。というわけですね。

私が毎日投稿している「日々星読み」も月のサインとアスペクトに重視して書いています。
石井ゆかりさんリスペクトで
「 石井ゆかりさん著/月で読む 明日の星占い 」はオススメです。😊

「日々星読み」の初めの方に書いてある、トラインや、スクエアという単語は、占星術用語で特定の角度を表す、「アスペクト」のことを指しています。

惑星から、全惑星意識につながるハシゴとなるものです。

そもそも、全惑星意識ってなんなの?って話になると思うのですが


人それぞれで、個人差はありつつも、私は「究極の受容」だと考えています。

以前に、私自身が木星にメジャーアスペクトがなくて
木星を放し飼いにしている記事を書きました。改名前なので、まきほ名義。

そこでも、いかなるものを肯定的に解釈するという姿勢を目指している。と話しているのですが

今回はもっと広範囲な意味として

全人類が目指すことになるであろう

全惑星意識=「受容」だと思うのかというと


こんなことを聞いた経験があるからです。


私は3.11 東日本大震災が起きた後、

強烈な震災経験をした人たちの話相手になる、という活動に誘われました。

当時、私は仕事の関係で、一日しか参加はできなかったのですが

その中のご年配の女性が、

「命があるだけ、それだけいいと思うようになった」

「音楽が趣味で、これ!じゃなければ聞く気なんかなかったのに、今はどんな音楽も楽しめるのよ」

そう、おっしゃっていたことが頭から消えません。

その方は、キャリアウーマンで生活は困っておらず、独身貴族を地で貫いているような方でした。

震災後も、生活に困ることはなくて、周囲の勧めでボランティアに話してみよう。となったんだとか。

その方でも、震災体験は壮絶で、そんなことが現実に起こり得るのかというお話ばかりで、圧倒されていたのですが

そこで、振り返っていうことが、先ほどの「音楽が趣味で〜」ということです。

震災の命の危機や暗闇への恐怖や明日への不安を経験をしながら、そんな考えが出るのかと

ただ、ただ、「すごい」と思いました。

私の拙い文章では、この感動の経緯を書ききれなくて申し訳ないのですが
なんというか、もう…。

他の存在に対する感謝。とか、そういうものをひっくるめた
実感の伴った「受容」。

何気なく言っているんだとは分かっているのですが、その人の表情や空気感から、大きな気付きを得られたのだな。ということがとても強く印象に残っています。

「受容」=どんな存在も受け入れること。という事柄は

例え、

震災というセンセーショナルな事柄がなくても

田舎に帰ると、優しいおばあちゃんとおじいちゃんが
丹精込めて育てたトマトをもいでくれる。

そんな優しい日常も、突然の来訪者の存在を認めて、歓迎してくれているのだと思うのです。

その人が、どんな経験をしてきたのか。どんな背景が合って現在にたどり着いたのか。

誰だって、初めの羅針盤は月であったはずです。

「これが好き」「これは嫌い」
そういった気持ちで物事を決定することですからね。

それを幼いと言って、ただ月の反対を見るのでは、足元はふらつきます。

自分の弱さを認めない人は、本当の強さを身につけることは不可能でしょう。

人間の弱さは強さへのきっかけ。

そんな風に考えています。

メンタルを鍛えるためには、結局人生経験ですから。

生きていく上で、大変な思いや、ショックな出来事がない人なんていないと思うんです。その中で、勝手に鍛えられていって出来上がる、オリジナルの人生じゃないですか。

『星占い』は正直いうと、生きていくのに必要じゃない、お菓子やタバコ、漫画やアニメといった、生きがいになることもあるけれど、一般的には楽しむためのものだと思います。

そんな『楽しみ』を使って、自分をいじめ抜くことないじゃないか。

そんなのは、メンタルムキムキを目指す奇特な一部の方だけがやってくれ。

というわけで、
あなたの月星座と金星星座を甘やかしませんか?🍬✨
現代人は、たまには自分を甘やかした方が良いと思うよ?


自分に優しく。そうすると、
不思議と、全てに優しい私でいられるものですからね😌

ここからは、各星座さんの『月星座』ごとに癒すためオススメアクションと
楽しい!を司る各星座さんの『金星星座』ごとにオススメアクション🥳をまとめました。


月と金星が入っているハウスで見てもいいと思います。
ご自身を可愛がる引き出しは多くしておきましょう🥰

ご自身の月星座と金星星座が不明な方は
こちらのサイトから簡単に調べることができますよ👇


生まれた時間が分からない方は、金星星座だけでもお楽しみいただけると思います🤗

【牡羊座】

月は、無意識の感情を司ります。

もしも、あなたがムカムカしてイライラしているのなら
正当な評価をもらえていなかったり、あなたの目から見てズルいようなやり方の人がうまくやっている状況があるのかもしれません。

牡羊座さんの月は、怒りや悲しみなど感情がはっきりしています。
参考のポストは、身近な人を巻き込む内容が多いですが、関係を壊さないようにゲームなどでフラストレーションを発散するのがオススメ。

モヤモヤを抱えたまま、お家にいると、怒りが熟成して
誰かのことを心底嫌ってしまうかも。

生活圏に「嫌い」があるのは不愉快なことですから、もう知らない!と割り切るのも、月牡羊座さんならできるはず。
人生の明るい部分を目指す性質に改めて光を当ててみて下さい。

金星星座は楽しいを司る

バッ!と、勢いやスピード感を感じると、それに釣られてテンションも上がっていくでしょう。

牡羊座は、飾ったり取り繕うこととは無縁のサインなので、心から好きな友人や、恋人や家族と過ごすことが大切です。

大好きな人たちを一緒にいれば、素直な牡羊座の金星は楽しくなって、周りの人たちを喜ばせたい。と行動的にも変化が現れそうです。
よろしければ、ご参考までに😌。

【牡牛座】

牡牛座の月は無自覚に欲しがりさんかも🤭

独特なペース感で動くので、周囲からは独特な印象を持たれます。
そのペースを許されない環境にいると、月が摩耗してしまうことになるでしょう。

高い感受性を備えているサインですから、オススメは、『感動を自分のペースで感じる』こと。
どんな芸術でもいいのですが、心にグッときたことがある作家さんや俳優さん、監督さんの作品を追ってください。

牡牛座の月を癒すには、「そうそう!これこれ!」という安定感も必須なのです😌

金星牡牛座、例えるなら濃厚バニラアイス

じっくり濃厚な時間や体験を良しとする牡牛座の金星。
心を癒す効果があるのは、納得しながらクライマックスに向かった経験。

官能的なものも刺激的な栄養に。

参考ポスト👇の内容もいいですが、映画や身近な人の体験談を聞いて、自分の人生にない感覚を体験する才能があります。ご参考までに✨

【双子座】

双子座の月はマルチタスク

思った通りに動いて、好きなタイミングで辞めたい双子座の月。
権威的な存在から圧をかけられたり、行動を束縛されると無意識的に反発心が湧きあがります。

その湧き上がった反発心は、他者からの影響で湧き上がったもの。自分自身が意図していない影響を受けることは双子座の月としては不本意です。

自分自身の苛立ちもオフにして、全てから自由になる。さらに多動的に同時並行すると、傷ついた双子座の月も回復も早くなっていきます。

具体的な行動例は👇のポストにて✨

知性的な魅力のある双子座金星

軽やかなコミュニケーションを好んで、自分や誰かの思想を押し付けることを嫌う傾向があります。
一瞬の刺激だったり、どんな人でも楽しめるような事柄が金星を満足させるには向いています。

流行のファッションに身を包んでみるのも良いし、信頼している人にサプライズをするもの良いでしょう。

好奇心を満たすために、好きな人に突撃インタビューなんかも🙆‍♀️。
誰とでも繋がれるXは向いてそうです😊

趣味は、次から次へと興味が移りそうなので、多彩な情報を持つことに。
それが喜びと直結するので、ぜひインプット作業にも力を入れてみてください😊

【蟹座】

蟹座の月はデリケートかつ、防衛本能強め

察しが良くて、人の気持ちに敏感な蟹座の月。嫌われることは誰だって怖いものですが、その感覚に対しての防衛本能から自分自身を傷つけてしまうことも。

安全だと本能的に感じる場所に身を寄せること、保護されている。と心から安心できることが大切になってきます。

👇のポストにある、『昔、親に看病してもらった気分を目指す』は、安全安心と保護を感じられる状況を目指してください。という意味です。

たまには、学校や会社をズル休みして、お布団に引きこもったまま目覚ましテレビをぼーっと眺める。そんな究極の甘えがあるような時間に蟹座の月は癒されます✨

愛情深くて母性的な蟹座の金星

蟹座サインには、スピード感と不安定さが同居しています。

その不安定さを癒すために、月の光は効果的。月を見上げている間、人は月のことしか考えなくなるものです。

さらに、「慈しむ」ということで癒される蟹座サインですから、猫カフェやハリネズミカフェなんかにいくのもオススメ。

すでに小動物を飼っている方はペットちゃんを膝に乗せて、穏やかな気持ちで撫でてあげてください。

とにもかくにも、自分だけでなんとかしようとせずに、他者の存在に癒しを見出してみること。

自分以外の存在を愛おしいと感じられたとき、あなたの金星は輝いています。

【獅子座】

注目を浴びたり、褒められると元気が出る、パワフルな感動家さんな獅子座の月

褒められたがり。という言葉は、あまり歓迎されないのかも。と思っております。もしもネガティブなイメージをお持ちでしたら、そうじゃない考え方をご提案させていただきます。

獅子座さんの注目を浴びたい、褒められたい。というのは、他人や環境に対して、『自分は実際どうなのか?』

役に立っている。とか、そんな具体的なことの前に、
『どんな存在としてここに在るのか』と、客観的に肯定してもらえることで、元気が出ることが獅子座サインの特徴なのです。

自分は何者なのか?を追い求めることが人生の命題であるという人もいる中で、月という惑星を使って、幼い時から「自分はどうあるのか」を意識しているのは、自己肯定感を学ぶに当たって、非常に有利だと考えられます。

いわば、自己肯定感エリート。
下のポストにある、『月獅子は魂がハイブランド説』はこんな意味合いを込めて書いております。

誰だって、努力したら報われたい。頑張ったらその頑張りを認めてほしい。素直にその気持ちが認めてあげる。

それが獅子座の月を癒すポイントになると思います。

獅子座の金星は自己表現の星★

明るく無邪気で、時として子供っぽさも魅力的な獅子座の金星。
趣味や大好きなものには、熱意を燃やし続けることを得意とします。自分を表現することで、獅子座の金星はワクワクするでしょう😊

しかし、このSNS社会で、ふと見れば自分よりもすごいような誰かが、とんでもない数のいいね👍をもらっていたり、自分の実生活よりキラキラしたものがそこにある。

そうすると、金星は自分を認めるために、粗探しをして安心したくなってしまいます。

本来の魅力が出せていない、嫉妬で鈍ってしまった金星です。

自己肯定感を満たすために、まずは自室でご自身の魅力を再確認するのはいかがでしょうか?

「私ってイケてる!」そんな風に楽しむことが、獅子座金星の輝きを取り戻す鍵になります✨

【乙女座】

乙女座の月は、潔さと親切なお人柄。バランスを取るために毒舌になってしまうことも。

何かとお世話をしてしまったり、大きな目的や信頼している人のサポートを担ってくれる乙女座さん。それは月も同じで、太陽乙女座さんよりも、無自覚に役割を背負っていることも。

月が満たされていないなら、誰かの役に立つという喜びを。

むしゃくしゃして、言いようもなく悲しいのなら、自分自身に奉仕してあげてください

無意識に自分のキャパを超えたものを担当しやすいわけですから、定期的にご自分を甘やかすことをお勧めいたします🤲💐

乙女座サインは、整ったものを見ると癒される、整えると満足する傾向が。それを誰かのためではなくて、ご自分が美しくなるためにすると、『報われない』という矛盾が減って、乙女座の月が回復しやすいです。

・洗濯
・コスメの整理
・エステに行ってみる
・下着を色別で並べてみる
・インテリアをシンメトリーに配置する
・節制癖のある乙女の月。思いっきり贅沢をするのも良いでしょう

次の金星の項目も宜しければご参考にされてください。
どれか一つでも、乙女座の月に合致して、あなたが癒されますように😌✨

精巧で綿密な愛を紡げる乙女座金星

乙女座の金星を喜ばせるには、一人で没頭できるような作業を行ったり、反復作業を繰り返すこと。
さらに、健康志向な要素を取り入れると満足しやすいかと思います。

共同作業が多かったり、生活的すぎると、げんなりしてくる乙女座の金星。
美容関連の施設に行くことで、大きな癒され効果が期待できます。

整っていく自分を楽しいと感じられる乙女座の金星。
甘やかすためには、エステティシャンなど誰かに奉仕してもらうことが良いですよ😊✨

【天秤座】

バランス感覚に優れて正義感の強い天秤座の月

天秤座の月は基本的に協力的で他人に迷惑をかけられても、なんとかしようとしてしまいます。人間関係の間を、取りもち過ぎて疲れてしまっている可能性が。

天秤座サインは、パートナーの7ハウスを司ります。
コミュニケーションを得意とするサインと考えて差し支えないでしょう。

コミュ力が高い。というと人見知りをせずに、自分の言いたいことを話せるようなイメージだったりするかもしれません。

しかし『Communication』を夏目漱石は『人間交際』と翻訳したそうです。

人間交際…。かなり、覚悟が必要そうな言葉です(°_°)

おしゃれで、軽やかな天秤座さんのコミュニケーションからは、一見想像がつかないほど、お相手の人柄を観ている天秤座さん。

まさしく、『人間交際』だな。と思うのです。

人との関わりを円滑にするために、本音を隠してしまいやすい。と言った一面を持ち合わせることがあります。

天秤座の月を癒すには、どんな些細なことにも本音で応じてみること!
友人とランチに行くことになったら、あなたの意見を通して下さい。

もしも、普段の天秤月さんが優しくて、意見を合わせてくれることを当然だと考えているご友人は、今後の天秤月さんにとって、ただ負担なだけなのかも。

お洋服もTPOや季節やトレンドに合わせて、入れ替えますよね?

月が疲れた時は、今のあなたを取り巻く人間関係を見直すタイミングなのかもしれません…。

ふと、今の自分が何を我慢しているのか。
一人になって考えてみて下さい。

気兼ねのない時間をお過ごしくださいね😌✨

お相手に合わせつつ、変化していく天秤座の金星

誰かの存在ありきで、金星を喜ばせるのか。
一人で金星を喜ばせるのか。

下に引用しているポストのほとんどは、一人でも楽しめることをメインにご提案をさせていただきました。

ですが、誰かを巻き込んだ方が、天秤座の金星は喜びやすいでしょう。
実際のところ、受け身な傾向の強い金星ですから、

・お友達に誘われてお出掛けする。

または、
・みんなのいるサークルや、気さくに話せる店員さんのいるお店に顔を出す。

といった休日の過ごし方だったり、行動がいいかと思います😊

さらに誰かの役に立って有能さをアピールすると、金星は輝きます。
流行っている協力してゴールを目指す謎解きイベントに参加するのもおすすめです。

キラキラ輝くような瞬間を過ごされて下さいね😊

【蠍座】

矛盾を含みやすい蠍座の月

愛情深く、日常から喜びも恐怖も感じやすい月です。
そのため、月を満足させるには自分だけのディープな世界にダイブすることをオススメします。

愛着深い蠍座サイン。月がそこにあれば無意識に、特定のものにこだわりや愛着を持ちやすいでしょう。
苦しくない程度に、自分自身の好きなものを追い求めていく行動を。

人付き合いの中で「大丈夫だったかな?」「嘘つかれていないよね?」と不安になってしまうことは、よくあると思います。

必要以上に落ち込んでしまったり、傷ついてしまったら
ご自身の愛情深い気持ちを抱き締めてあげて下さい。

何よりも、自分自身と深くつながることで、蠍座の月は癒されそうです😊

蠍座の金星はひたむきで懸命に愛したい。

蠍座金星が楽しい!と感じられる時は、他人と心の奥深く関われたとき。

または、趣味に没頭して夢中になっている時間。
好きなものを語る、いわゆるヲタトークも楽しいでしょう。

今は、そんなに推しているものってないしな…。という方だとしても、蠍座金星は愛情の復活もしやすいので、

以前、はまっていたものをもう一度取り出してみると新たな発見があって楽しいかもしれません😊

あとは…、世界で有名なトラウマ映画や鬱アニメを見ると、
どぎついもので、カタルシスを起こせるのでおすすめです😌

【射手座】

率直な意見を交わし合うことで満たされる射手座の月。

ディスカッション、討論、議論が好きな射手座さん。
月星座でも、それは例に漏れずです。

話している時に、相手が本音を隠したり、何か裏がある感じがするとショックを受けてしまうでしょう。

この人は話せるな。そう感じる人がいたら離さないで。

さらに、海外志向な射手座サインですから、思い切って異国の人との交流を持ってみると、射手座の月は満足しやすいと思われます😊

射手座の金星は図書館で輝く

「自分のスキルを高めてくれるもの」に喜びを感じやすいと言われています。

学びになる場所に出掛けてみたり、自分が蓄えている知識を照らし合わせに、歴史のある土地に足を運ぶこともお勧めです。

未知の経験が大好きなので、知らないものを食べたり、その土地の音楽を聞いて現地の人と踊ることもできてしまうのが、射手座金星の感性です。

遊ぶように出掛けて行って、何にも発信することなく、家で休むまでがお決まりのパターン。

素敵な経験は、自分の心の地層になれば、それでいいのです。
恋愛では、追いかけているときだけワクワクするでしょう😌

【山羊座】

目的を持っていないとキツくなる山羊座月。

自分を責める傾向があります。
「頑張らなくていいよ」は逆効果。
自分は評価されていないんじゃないか。という想像が気持ちを下げてしまいます。

周りからの評価が過度に気になってしまっていたら、
思い切って現在のコミュニティーを離れて、自分と向き直る行動を起こしてみてください。

思い描いたことに対して努力する才能がある山羊座の月。
結果主義になりすぎないように、計画を長い目で考えていきましょう😌

山羊座の月を癒すために、前向きに未来を考える。
どうか自己否定感に溺れないでくださいね🙌

山羊座の金星を楽しませるには、あえての負荷を!

喜びは、目標に向けて、成長しながら突き進んでいくこと✨

オススメアクションは、登山のような達成感を感じられること。
または、釣りのように短時間で成果を感じられるものです😊

責任感も人一倍ある方なので、家事が終わるまで連絡を返さない!などゲーム感覚で軽く負荷をかけても楽しいのかも😆

ぜひ、工夫して日常を楽しんでくださいね!✨

【水瓶座】

価値観の押し付けは全力でお断りな水瓶座の月。

友愛の水瓶座サインの月。
心を落ち着けるなら一人の時間を確保して、自分自身の価値観や世界観だけを感じられる時間を作ってみてください。

お勧めアクションは参考のポストから、深夜の散歩。
日頃生活している街でも、時間帯でガラッと顔を変えるはずです。その見知った街の見知らぬ顔をただ肌で感じてみてください。

さらに、ネットを駆使して、一般常識を打ち壊して、独自の世界観を形成している人を見つけることです。

あとは、時間芸術と呼ばれる映画は、水瓶座さんと相性がいいと思います。

結局のところ、人間やコミュニティーに興味を持つ水瓶座さん。
だからこそ、社会や一般的な常識が個人にそぐわ無いことに違和感を覚えるのかもしれませんね。

頭の中は、取り締まれませんので、ぜひ脳内を無法地帯にしてください😊

新しい可能性で輝く水瓶座の金星

マニアックな分野に惹かれやすいかも。
最新技術に触れると、たちまち楽しくなっていきそう。

意外性を楽しめるので、興味のない分野だとしても、完成度の高いものを見にいくと満足できそう。

趣味が高じて、セミプロ状態になったりw
楽しいと感じたら、ぜひ周りを気にせずに没頭してくださいね!😊

【魚座】

魚座の月はフワフワしてる。

自分の気持ちと相手の気持ちがわからなくなったりします。
自分が一体どうしたいのか?と、分からなくなってしまった時は、
まずはお家に帰って、好きな音楽を聴いてみることから。

今は、一人の時間に居る。実感できたら
そこから生命活動をスタートしてください😌

極端な書き方をしましたが、フワフワした感覚なので、限界近くまで気が付かないことも。

心を魅了されるような出来事にも、意識を奪われます。
寝る前の楽しい妄想や空想なら大丈夫ですが、ネガティブな想像はあまりしないように。

悲しいニュースも心を蝕みます。

例えお仕事で注意されても、相手は行動をやめて欲しいだけで、魚座月さんのことは否定しておりませんよ。
痛みも繰り返し思い出しやすいので要注意。

頭の中を、平穏に保つ楽しい明るい努力をオススメいたします😌

可愛い物が好きな金星魚座

全てのものを可愛いと受け止めることが、可能そうな魚座サイン。
非日常的なものや、魅了されると心がときめきます。

魚座金星はずばり、恋をすると心が湧き立って楽しくなる。
男女問わず、可愛いものや自然に触れて
優しい気持ちに浸ると満たされた感じに。

「かわいそう」という感覚すら、慈しむ対象になりますので、そんなに好きでもないのに面倒を見てしまっていた。と言うこともあり得そうです。

ほっこりした時間で魚座金星を輝かせましょう。ご参考までに😊

【最後に】

いかがだったでしょうか?

月を癒して、心を落ち着ける。

傷が癒えない状態で何をしたって、心は悲鳴をあげ続けると思うんです。その「辛い」を認めないことは強さではなくて、問題の先延ばしのように思います。

大人になったら、自分のことは自分でしなくちゃいけません。

その時に自分を厳しく縛るのではなくて、

・前向きでいられるように工夫すること
・ご機嫌でいられるように自分を理解すること
・合わない人とは気付かれずに距離を取ること
・凹んでしまっても、自分の楽しいことでバランスを取ること。
・時に、状況から逃げること。

上記のことができることも、『自立』と言う意味に込められています。
この条件を見て、「甘い」と感じた人は、きっと自分にも他人にも厳しい人です。
心に飴を。
ご自分自身を抱きしめてあげてくださいね( ´∀`)

息抜きがしたい、楽しみたい!そんな時は金星星座をチェックしてみてください。
他の星座もピンときたら、チェックしていただければと思いますが、他星座のアクションはしっくりこない方が多いようです。

何かご不明点がありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

日々、Xにて、星読みツイート(時々脱線)しております。
お気軽に絡んでください😊

それでは!★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?