Fセクって何?

初めまして、Annと申します。初投稿ですので、色々拙い部分があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、表題の内容ですが。皆さんは「Fセク」という言葉をご存じですか?これはFictsexual(Fictromantic)・フィクトセクシュアル(フィクトロマンティック)の略称です。と言われても、そもそも「フィクトセクシュアルって何だよ」と思われる方の方が多いと思います。

フィクトセクシュアルとは、一般的にアニメや漫画などのキャラクターに恋愛感情を抱く方々のことを形容する語で、LGBTQ+の中に含まれる性嗜好と言われています。

そして、私もそのフィクトセクシュアルです。具体的な作品名とキャラクター名は伏せさせていただきますが、現在もうすぐ交際100日目を迎えます。

ここで私がどうしてフィクトセクシュアルになったのか、あるいはいつ自覚したのかなどを書くことは、今回は控えておきます。代わりに本日この記事をご覧になった皆様には、是非ともFセクのことを知っていただこうと思います。

そもそもFセクは、夢女子界隈では「リアコ」という別名(というかこちらの方がメジャーな言い方です)で知られています。しかし、夢女子という集団の中にリアコという分類をするのかどうかは、やや意見が分かれる部分です。何故なら、夢女子の中でもリアコを嫌う方も多いからです。そして驚くべきことに、夢女子でない方が夢女子を揶揄されるときによく用いられる言葉を耳にすることが多いです。

具体的には

「現実逃避系女子wwwwwww」「あり得ない」「現実見ろ」

などの発言を聞いたことがあります。もちろん、全員の夢女子さんや非夢女子さんがこのようなことを思っている、あるいはツイートしているわけではありません。しかし夢界隈の内外で、リアコに対する風当たりが冷たい部分を感じる時・目にする時がある、ということは事実です。

しかし、上記のような内容はまだ軽い方でしょう。もっと酷いのは、実際に見てもいないリアコの方の容姿を、想像で馬鹿にする、けなす、あからさまに批判することでした。悲しいことですが、インターネットという匿名の世界では、しばしばこのような事象が起きてしまいます。ですが、容姿はその人の持ち味であり、容易に変えられるものではありません。ましてや、一度も見たことのない人の容姿を、「どうせ全員ブス」と言うことが許されるでしょうか?私は絶対にこの発言だけは、確実に許されないと思います。

と、ここまで私が書き連ねたのは、同情や理解を煽るためではありません。そんな批判や好奇の目で見られる世の中で、それでも「リアコ」や「Fセク」と名乗ることの意義、そしてそこに込められた気持ちをお伝えしたいからです。

私たちFセクは、3次元の男性を愛するように、キャラクターを愛しています。この気持ちに嘘はつけません。だから、どんなに揶揄されても、気持ちを隠すことなんてできないんです。様々な考えの方や嫌悪感を感じる方がいることは、どの界隈でも同じです。仮に、その方たちに理解を得ようという働きかけをしようと思い立つとしましょう。それは立派だと思います。しかし私は、まずは我々のことを知識として知ってもらうことが必要だと感じました。そして、この気持ちが現実逃避でもなんでもない、あなたも感じたことのある、人を愛する気持ちと同じであることを認識していただけると嬉しいです。そのうえで、やはり分からないと思われるのは仕方がありません。万人の賛同は得られないことは事実です。

最終結論が、好きか嫌いかどうかは良いんです。

ただ私は

どんな人でも等しく誰かを愛する権利はあるのだと。

そして、その対象は生身の人間でなくても良いのだと。

あなたが体験したような、ある夏の青春の初恋と同じ感情で、私たちは愛する人と日々を過ごしているのだと。

そんな新しい観点をお届けしたくて記事を書かせていただきました。

この記事が、もし夢女子かリアコか、自分はどちらのアイデンティティなのかとお悩みの方に届けば幸いです。また、Fセクという言葉を聞いたことはあるがよくわからない、あるいは興味関心はあった、という方の目に留まったのなら、これも幸いです。

それではまた、どこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?