見出し画像

#01放射線構図で撮ってみました

こんにちは、ANN1N(あんにん)です。

メッセージ性のある写真を撮れるようになるには
カメラの構図や技術を効果的に使うこと、
また写真の構図と自分の意図を説明できるようになることが必要。

ということで、このような写真を撮ってみました。

画像1

この写真は放射線構図で撮りました。
放射線構図とは、ひとつの点から放射状に伸びていく線を使った構図です。

実際に線を引いてみるとこんな感じです。

画像2

線が集中している点「収束点」が画面内にあると
奥行きや広がりが強調されるそうです。

ちなみに、この写真↓は昔撮った写真です。

画像3

「なんか詰まって見えるな・・」て思っていたのですが、
これは収束点が画面の中になかったからだとやっと気づきました。

今後は奥行きや広がりも意識した写真を撮っていきたいです。

ちなみに、なんで電車の写真を撮ったかというと
「放射線構図」と言われてぱっと思いついたのが、
鉄道系の動画でこの構図をよく見ていて、想像しやすかったからです。

ただ電車の写真を撮っていて気づいたのですが、この写真だと
「奥から電車が来ている」のか「奥に向かって電車が出ていってる」のか
伝わらないような感じがしました。

手前の電車にたいして、奥の電車が小さいから
主張が弱くなってるんでしょうか・・

これについては、また色んなかたの写真をみながら勉強していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?