見出し画像

NAGA何切る 第1打


今回は、第1打特集です。全3問です。

1.中が対子になったが、打点はなさそう

第1ツモで中が対子になりました。
何を切りますか?






私は無難に西を切ってしまいましたが、NAGA先生は「8mがいいかも」と。ストレートなら西でしょうが、打点をみて、ホンイツも頭に入れつつ、ドラも残し、くっつきで4mや3pも外せない。と、そこで消去法で8mということでしょうか。

2.いまいちまとまりのない配牌に役牌ドラが1枚

先ほどの手は中をポンして2000点の和了となって、次の局です。いまいちな配牌にドラの中を1枚引いてますますイケテナイ手になりました。
何を切りますか?
ドラの中を相手が重ならないうちに切っちゃうか。ダブ東を切るか。他の牌?







NAGA推奨は6mでした。親だからと言って、リーのみ一直線がいいわけではないようです。ある程度は打点をみて、ドラ中やダブ東の重なりを見た方がよいということですね。

第1ツモでドラ中を引いたところで和了確率が8.7%(右下緑丸部分を参照)になっていますが、下図のように中を引く前は12.4%になっています。

孤立役牌ドラを引いたことで和了確率が3.7%も下がっちゃってます。


3.アンコと対子があって、門前主体っぽい手

1局とんで、東4局。そして、ドラと赤ドラがあります。1pアンコととなりの2pがパッと目に飛び込んできます。ここが1222pなら喰いタンドラ2のコースも見えてきますが、1pがアンコで役牌なしでは門前主体になりそうです。どれを切っても裏目がありそうですが、何を切りますか?






私は1pアンコを確定させる2p切りとしましたが、NAGA推奨は8mでした。

実は8m、2p、8pどれを切っても受け入れ枚数は同じです。
どれを切っても微差なのかもしれません。


たまたま第1打に迷う手が続いたので、今回は、第1打特集でした。全3問中何問合っていましたか?


最後までお読みいただきまして、有り難うございました。

「いいね」を押すとランダムに1筒~5筒が出ます。ぜひチャレンジしてみてくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?