見出し画像

ダブ東暗刻高目三色か三面待ちか?全1問

ダブ東暗刻の高目三色

先日、こんな手になりました。

上家が2フーロ。

自分はダブ東、赤の36m待ち、3mなら三色で出て12000、ツモって6000オールです。6mなら出て7700、ツモって4000オール。


ダマテンにしていたところ、7mをツモりました。

東を切ればサンメンチャンですが、ダブ東も三色もなくなってしまいます。

それでも裏ドラが1枚乗れば、親マンですが。

どうしますか?

考えてみてください。










私の選択

サンメンチャンとはいえ、三色ともダブ東ともサヨナラとは切ない。私は7mツモ切りしました。次のツモは2m。裏ドラは東。

えーっと、リーチ、一発、ツモ、赤、裏ドラ3で・・・結果論はやめてNAGA先生の答えを聞きましょう。


NAGAの解析結果


うん、リーチしないで、7mツモ切りでよかったみたい。

まとめ

ダブ東暗刻の1枚を切れば待ちがよくなるときって迷いますよね。

この場合は、サンメンチャンに受けるより打点を追求した方がよいということなのでしょう。


最後までお読みいただきまして、有り難うございました。

「いいね」を押すとランダムに1筒~5筒が出ます。ぜひチャレンジしてみてくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?