見出し画像

福井名物と恐竜博物館の1泊旅行

3月13日(水)~14日(木)
福井県1泊旅行

3月13日(水)
大阪難波からサンダーバードに乗って福井入り

この日は、まずわたくしの郵趣の用事で大阪中央郵便局で一仕事終え、
サンダーバードにて東を目指しました。

郵趣の内容については下記をご覧ください。
ブログ内
https://editor.note.com/notes/n92f256bc4372/edit/
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vBclb6ohngI

福井の駅に到着
福井はこの春、北陸新幹線が敦賀から金沢まで開通するとの事で
大賑わいですが…開通するのが3月16日、その混雑を避け、わたくしは少し前の13日、14日に行って来ました。

駅前にドンと飾られた恐竜は鳴き声を発します

到着後すぐにランチタイム

福井名物は「えちぜん蕎麦」と「ソースカツ丼」です
☆えちぜん蕎麦:冷たいお蕎麦でおろしとかつお節とネギというシンプルさ
☆ソースカツ丼:最初っからソースに浸かった感じの薄いカツの丼

えちぜん蕎麦とソースカツ丼

初日は「郵趣」で郵便局を回ったので、観光は無くさっそくお宿へ
今日のお宿:天然温泉 羽二重の湯 ドーミーイン福井

ドーミーイン福井

ドーミーインで荷物を置いたので、夕食もありますし散策をする事に。

柴田神社
[戦国時代の武将・柴田勝家を主祭神とし、妻の市を配祀する。境内には市の三人の娘を祀る三姉妹神社がある(ウィキペディアより)]

柴田神社


夕食タイム
実は、この日は駅前を歩いて夕食の出来る所を探しましたが、お店があまり無くおまけに休日のところばかりで、夕食難民になってしまいました。

幸い、今夜泊まるドーミーインは「夜泣きそば」のサービスがあるので、それをあてにする事にして、駅前のコンビニでおにぎりを買ってホテルに戻りました。

しかし、わたくしたち(&相棒きなこ)はシニア…おにぎりでもとても美味しく頂く事が出来ます。
これが高校生の育ち盛りだったら、ちゃぶ台ひっくり返しますよね。

温泉「羽二重の湯」で身も心も温めて9時半、待ちに待った夜泣きそばの時間が来ました

ドーミーインの夜泣きそば

3月14日(木)

今日は、恐竜博物館に向かいます。
ここ福井駅からは約1時間のえちぜん鉄道に乗ります。

えちぜん鉄道 福井駅

3月中旬と言えども、ここは日本海側なのでこの日とっても寒かったです。
今日の予定は恐竜博物館の館内を楽しむだけなので、良かったぁ。

福井県立恐竜博物館


迫力満点 この子誰やったかな?

ランチタイム
博物館の中に、大きく二つレストランがありますが、1つは館内、もう一つは外にありますが、メニューは同じです。

わたくしが行ったのが平日だからなのか結構空いていたので、わたくしは館内で頂きました。

大地の夜明けベジカレー:蓋が付いていて開けるともぁ~と湯気が立ちます
化石発掘オムライス:オムライスの中を発掘、うずらの卵が出て来ます

大地の夜明けカレーと化石発掘オムライス

帰路
皆様、もうお分かりですね。
すっごく早くに帰りのサンダーバードに乗りました。


あとがき
今回の旅行、実は食べるところが無くてほんと、福井困りました。
ところがですね、2024年3月16日に新幹線が開通するのに合わせ、駅前が充実し駅弁やパン屋さん、喫茶店、和菓子屋さん、お土産屋さん、そしてちょっとしたお食事の出来る所もオープン致しました。
これから行かれる方はおびえずにお出かけくださいませ。

恐竜博物館の駅である勝山駅は、これまた何にも無い素朴な駅です。
ここではお土産や食事は無いので、恐竜博物館での調達をお考え下さいね。

葉月硝子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?