見出し画像

【FIP治療記23】3/7 〜後観察67日目、定期検診〜

今日は定期検診の日。
体温39.2℃、体重4.1kg (前回から+0.4kg)。
今回は血液検査とエコー検査をした。

前回の血液検査では肝機能値が高かったので、今回も注目しました。改善傾向ではあるものの基準値までは戻らず高値を維持していたので、30日分のウルソ50mg/dayが処方されました。

他の検査結果は問題なし、TPはずっと高値でしたが、今回でやっと正常値範囲内!AG比も0.81まで改善し、FIPについては全く問題無しとのこと。よかった!

画像3

体重増加が気になり、念のためエコーでも診てもらいましたが、腹水は確認されず◎「冬場は脂肪を蓄えやすいから増えたのかもね〜」と言われ、ホッとした。
餌の量は多くないはずだけど、もしかしたらカロリーが高いかもしれないので、他の餌を検討しようと思う。

肝臓もエコー画像上では特に異常なし。ただ、胆泥があるかもしれないとのお話があり、また少し不安になりましたが、胆泥で今問題が生じているわけではないので、このまま様子見で良いとのことだった。

画像3


また、最近気になってる右腕のハゲは、サメミロンエースというスプレー剤を勧められた。猫ちゃんが舐めても大丈夫というので、試してみることに。真菌や傷口など割と幅広く万能に効き、ヒトにも有効らしい。あんみっちゃんが効かなかったら自分が使うかな。笑(Amazonのクチコミも良かった)

画像4

今日で定期検診最後かと思いきや、肝機能のフォローで来月も受診予定となった。

それでも最後の最後までフォローしてくださるこちらの動物病院には感謝…☆

次回の定期検診は4/4(日)。

#FIP #猫伝染性腹膜炎 #保護猫 #FIPfighter

この記事はあんみつの治療経過報告と他のFIPネコちゃんの参考情報にして頂きたく、全て無料公開しております。あんみつを応援頂ける方は、サポートをお願い申し上げます。頂いたサポートはあんみつのFIP治療費として大切に使わせて頂きます。みなさまのご支援に心より感謝申し上げます。