#04 イベント記録【RyUさん×田村有樹子さん】

5/21日曜日、オンラインイベントに参加したので、そのアウトプットを!

もう受け付けもアーカイブも終了していますが、内容は分かるかしら?


オンラインサロンと言えば、キングコング西野さんのサロン『エンタメ研究所』が有名ですが(私、入ってます🥰)西野さんのマネージャーだった田村有樹子さんもオンラインサロンを運営されています。

そのタムココサロンオーナーの田村有樹子さんと、これまたオンラインサロン【number-2】主催のRyU(Ryusuke Okamoto)さんとのオンライントークイベントに参加しました!

田村さんのことは、先にも書いたとおりキングコング西野さんのマネージャーをされていて知りました。
とても魅力に溢れる方だなーと気になり、タムココサロンというオンラインサロンも運営されているので、そこに入って日々発信を覗いています。

そこで知ったのは、とにかく愛に溢れる田村さん。
喜怒哀楽の表現が豊かで、人間味あふれる文章も楽しくついついfacebookでチェックしてしまいます。

RyUさんのことはこの対談で知りましたが、こんまりさんの夫さんの川原卓巳さんのナンバー2としてお仕事されていた方だそうで。

お二人のナンバー2仕事トークがとっても楽しすぎました!

そして、相変わらずの田村さんの言語化力にきゅんきゅんしましたよ!(私の語彙力よ・・・😅
遅刻参加だったので、アーカイブも拝聴しましたが、最初からトップギア❗️とても面白かったです!

有料イベントだったので、キーワードはぼかしましすが、私の学びのためのアウトプットを😆
(かっこは私の反応)

・Q.愛溢れる文章だったり、田村さんの投稿に惹きつけられるのはなぜ?
→A.○○○つけないで書くようにしているからかな!良いところだけを見せたりもできるけど、そんなことしても意味ない❗️
(これを言い切れるのがスゴい。私もこの勇気?覚悟が持てれば変わりそう!どうやって?結局何を見てるか、どこを見てるか?目的は?ってところなのかな?)

・相手を思っての行動ができるかは、相手にどれだけ▲▲できるかという【▲▲力】が必要。寄り添うのではなく“▲▲”する。
(ここ、今回でいちばんの衝撃!なるほどしか感想言えなかった!!だから田村さんの仕事には愛があると言えるんだな、と。私、妄想するの得意な方だからさらに意識してやってみる!)

・ナンバー2として、トップのほうを向いて仕事をするのではなく、■■を見て仕事をする。それがトップのためになる。
(私の過去を振り返ると、ココが全然だめ。弱点すぎる。つい顔色うかがってしまうけど、私の意見もちゃんと持った上で◽️■を見て動くように意識!)

・主従関係や教祖的(崇拝)にトップのことを思うのではなく、“□□”で同じ方向をみて仕事していく。
(コレ、上と似てて。すぐ尊敬しちゃうので崇拝的になってしまう。ナンバー2で動く場面は少ないけど、組織として動くのことはよくあるので、これも意識していこ!)

・田村さんが常に(小さなことでも)Facebookに記事をUPするのは、後にすると●●がさがるから。まぁいっかとなるから、今この瞬間に投稿する!
(まさに、noteにアウトプットしようと思ったときに感じてたこと。でもRyUさんもおっしゃっていたように時間作るのが難しすぎる。そしてまぁいっかの出来事多すぎて🤣でも、それらをマイノートに書くようにしたので、以前より残せてる気がする!あー、このマイノートの記事も書きたいんだった・・・)

facebookでは早速上記の( )以外のアウトプットしたけど、noteに書くのなかなかのハードルの高さだわー😭

タムココサロンでも伝わるように、田村さんはホントに言語化力がえぐいんです!
いつも投稿でたくさんの気づきをもらえる!!
そして本当に愛が深い人。さらに超素直なところがめちゃくちゃ魅力的。(何度目かの力説😅

って、また崇拝的になってしまってますが、私は人に惚れやすいんだろうなーと思う。憧れやすいというか。

イベントの最後にRyUさんからの質問が。
あなたにとってナンバー2とは?と問われての回答に、、、しびれた!予想外過ぎて!!書けないけど🤣
そして涙が出たよね😭

今回、イベントを認識したのが直前で、ギリギリ数分前の参加表明でしたが、参加して良かった!!
有料でも全然良かった!
こうやってnoteも書けたし😊

いつか飲み会などに参加して直接お話ししてみたいな!

2022年末のZEPP名古屋での大忘年会では末っ子と3ショット撮ってもらったけど、緊張してお話しできなかったヘタレの私(´・ω・`)

愛のあるお仕事って?と気になった方は、是非タムココサロンへ〜🥰

#田村有樹子 #タムココサロン #unmber2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?