見出し画像

【雑記】18禁BLを読みたいがためにパスポートを取得した話

タイトルの通りです。申し開きもございません。

私が海外の、特にアジア圏BLに手を出し始めたのがすでに3年、そろそろ4年くらい前になってしまい、そのために私がこの経験をしたのはもう2年くらい前になるので、そういうことしてた人もいたんだな~~程度に思ってもらえればと思う。

さて、ちょっと前に地上波放送されていた「魔道祖師」や「天官賜福」をご覧になっていたお姉さま方も多いのではないだろうか。
この話はまだ「魔道祖師」がyoutubeの公式チャンネルで視聴できて、「天官賜福」が紙にはなっていなかった頃の話だ。
今の状況から考えるとかなり大昔に感じるが、それくらいの時期。
ちなみにここで出てくる「韓国サイトにはR18シーンが載っている中華BL作品」はMXTX作品ではありません、悪しからず。

やはりエロはいろいろ救うのか?と思った

MXTX作品を含めた、たくさんの中華BLにはとある共通点がある。
それは、お姉さま方が大好きなエッチなシーンがカットされているということ。

何故カットされてんの?と言われるとそれは「中国が共産主義だから」としか言いようがないのだが、とにかく共産圏のために同性愛に対して厳しい。
(その割にはなぜかBL小説がブロマンスでドラマ化されたり、ブロマンス作品として夢枕獏の「陰陽師」がめっちゃ流行っているので面白い。この辺は中国の検閲事情が絡んでくるらしいが。)

そのほかにも色々検閲が入るので、紙の本として出版もされていない。
そのため中華BLはそのほとんどが、ネット上での掲載後、紙になる場合は台湾の出版社から出されることになる。
勿論その段階で完全版として出版されるため、R18シーンも追加されている。
ラジドラ版「魔道祖師」の1回目コラボカフェで話題になった「風呂桶」はまさにこの部分だ。

が、しかし。
実は紙を買う意外にももう一つ読む方法があったのだ。
今回はその話。

さて疫病が猛威を振るうより半年くらい前。
とある作品を、中国版サイトで自家翻訳して読んでいた。
大変な人気作でドラマ化も決定とのうわさがあったのだが、紙の本はすでに絶版で、入手できなかった。
そのためサイト上で読んでいた時、先に読み終わっていた人たちからこんなことを聞いた。

「韓国版の掲載小説や漫画ならR18シーンカットされてないよ」

いやそんなん聞いてしまったらそっち読みに行くだろ。

その当時は「え!?そっちに全部載ってるの!?」と大変意外に思ったのだが、実は韓国はめっちゃくちゃ中華作品の流入スピードが速い。
日本で中華BLの先鋒となった魔道祖師も、ほとんど本国と差のないタイミングでアニメ放映がされているくらいだ。

つまり、ある程度地産地消できていた日本にくらべ、輸入してバンバン作品展開していく方針にあるのが韓国の腐女子界隈なのだ。
こういうことを知ってからだと、まああるだろうな!と納得できる。

その上色々と事情があり、韓国腐女子界隈はリアルイベントなどの開催にものすごく慎重だ。即売会に至っては、直前まで参加者に開催場所や日時、参加サークルが通達されないほど。
そういったこともあっていわゆる縦読み型のネット漫画が非常に根強いんだそうだ。
なのでこの辺の事情も知っていると、最近めっちゃ流行っているエジプト神話モチーフのBL作品が、最新話更新のたびに鯖落ちするという話を聞いても「でしょうね」くらいの反応になる。
マジでサーバーが落ちるらしいので一回くらい経験したいなと思っている。

横道に逸れたので戻る。

そんなこんなで韓国語ネイティブたちにサイトを教えてもらい、グーグル翻訳よりもPapago翻訳の方が翻訳精度が高いよ!などというタレコミももらったうえで、勇んで韓国語サイトを使おうと思った。
ところが、これがまた問題だった。

18禁作品を閲覧したいが韓国国籍を持たない、或いは国外回線を使って契約する場合には、本人確認書類としてパスポートが必要だったのだ。

いやパスポートとか持ってねーし。
正確に言うとコロナのせいで期限切れましたし。

文句を言いつつも腐女子のサガにはあらがえなかったので、最寄りのパスポートセンターに駆け込みパスポートを作った。
なお私は車の運転免許証を持っておらず、まだマイナンバーカードが顔つき身分証にならないタイミングだったとかで、えらく作るのが面倒だった記憶がある。

まさかエッチな小説を読みたいがために10年の赤いパスポートを取得するなんて職員さんには言えず、仕事で国外に行く可能性があるのでと話した。
「このご時世なのに大変ですね!」と同情された。
めっちゃくちゃ良心が痛んだが背に腹は代えられないのだ。

ということで無事取得でき、パスポートを使ってエッチな小説を読むことができたし、ついでに海外聖地巡礼もできるようになったしでよかった。

オタクはみんな、いつ何時必要になるか分からないのでパスポートを取得しておいた方がいいと思う。
そんなにお高くないし、もうちょっとして円安が落ち着いてくれば、「いきたいな」と思った時に海外旅行にも行けるだろう。免許証を持っていないならもう必要ないかもしれないけれど、顔つき身分証としては完璧だ。
あと世界で一番すごいパスポートらしいので、周囲にマウントを取れるかもしれない。
勿論、こんな風にエッチなものを読みたい欲望に負けた時にも有効だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?