天沼2__

杉並区の「吊り下げ型街路灯」

以前書いた「今日の街路灯」、その後区内にどれくらいあるのかを調べてみました。
当初手当たり次第にストリートビューから探してたのですが、すぐに力尽き、そんな時に杉並区の電子地図サービス「すぎナビ」に街路灯のプロット図が公開された事を知りました。

地図上の〇や△記号をクリックすると、その街路灯の「街路灯番号」「設置形態」「光源」が出てきます。吊り下げ型の「光源」を調べて検索をかけてみたところ、35箇所あることがわかりました。
それをマイマップにプロットしてみたのがこちらです。

残念ながら最近1つ消滅(まん中のグレー)したので、ストリートビュー上の確認では、現在のところ34個が存在していると思われます。
(光源が異なる吊り下げ型があるとしたら、ここには含まれていません)

思ったより意外と残っているものなんですね。夜の杉並区をこの34個がノスタルジックな光で照らしてるのかと思うと、ちょっと懐かしいようなうれしい気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?