見出し画像

今日の街路灯(追記あり)

【場所】杉並区阿佐ヶ谷北5丁目

ぶらぶら歩いてたら、前方にえっ?て光景が。

咄嗟に、水色街路灯の電気が落っこって引っかかってるんだと思いました。
これ区に連絡しないとやばくね?と思って近づいてみると、

運よく引っかかってるわりにはなんか安定してます。
よーく見ると斜めの電線で支えられている?

まわりこんでみたらはっきりしました。
これ、もしかしたら吊り下げ式の街路灯でしょうか。ちょうど交差する道の真ん中を照らすようになっています。
いやびっくりした、こんなのはじめて見ました。
夜は一体どんな光景になってるんだか。すごく見てみたくなったのでまたあらためて行ってきます。

【2018.11.8追記】
夜、見てきました。

スマホだと光がぼてっとなっちゃいますが、ふんわりと緑がかった優しい色でした。ものすごくレトロ。

この吊り下げ型、荻窪にもあるのを偶然地図で見つけたのですが、どうやらそちらは撤去されてしまったようです。
区内(もしくは都内?)でどれくらい残っているんでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?