見出し画像

今日の1本

【場所】中野区大和町1丁目

早稲田通りに、背の高い街路灯に混じってちょっと心許無い姿の古びた街路灯が1本あります。

電気?のメーターがついてます。

下の方には「東京芝裏電気株式会社」の文字とロゴ。
ああ東芝か、と気づくのに少し時間がかかりました。

東芝のホープページをのぞいてみたら、沿革に会社名とロゴの変遷図がのっていました。

これによると、この街路灯の英語ロゴは1950年(昭25)から東京芝浦電気が東芝に社命変更した1984年(昭59)まで使われていたようです。
ということは、34〜68年ものということになりますね。

ちなみにうしろに写っている建物は、いつのまにか住人がいなくなったまま放置されてる廃墟物件。たしか都の職員住宅のようなものだったと記憶しています。

交換されない街路灯、取り壊されない廃止住宅、古いものはみなそうですがいずれなくなるであろう事がわかっているから、やたらとひきつけられるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?