見出し画像

総務省 MNPの円滑化に向けたタスクフォース第4回会合について、私が思う事を一つ一つブチ込む。

おはようございます!

今回は、2021/1/27総務省が開いたMNPの円滑化に向けたタスクフォース第4回会合について簡単に説明したいと思います!

と私の偏見を混ぜたツッコミを入れていきますので、お手柔らかにお願いします!

①MNP手続きについて


まず今現在のMNPの手順について、現在使用中(転出元)のキャリアにてMNP予約番号を発行→次に使いたいキャリア(転出先)にてMNP予約番号を使いたいMNPを行う。これをツートップ方式というらしい笑

それをワントップ方式に変えるという流れになっている
MNP予約番号発行とMNP予約番号を使いたいMNPを行うのも全て、転出先のキャリアが行うという流れです。

○消費者側として
強引な引き止めとか、MNP予約番号を取る手間も省けて楽だよねー


転出先の業務量が半端ない程に増えるし、お客さんに提案、納得、説明にかかる時間が2倍以上に増える
国の要請なら大手キャリアはシステム構築にお金と技術力で強引に解決できるけど、中小企業MVNOはシステム構築するのに時間がかかり過ぎる


②顧客情報についてはスイッチング支援システムを採用するらしい

閉鎖ネットワークに各キャリアがアクセスし、顧客情報を共有化するシステム

○消費者側として
一括管理するのが楽で便利に決まってるじゃん

そーですね。一括で管理するのは合理的だと思います
でも顧客情報だよ?漏洩したら誰か責任を取るの?そもそも誰か管理、運営、メンテナンスするの?共同出資?なら中小企業のMVNOには辛い話しだね。。


③APIによる既存システムの自動化


現行のMNPシステムに、転出先キャリアからの要求に基づき予約番号を自動発行するAPI(アプリケーションインタフェース)を追加する

○消費者側として
MNPしたいキャリアだけで済むので、簡単になったよ!


手続き開始前にお客さんが自ら解約時重要事項を読むことを前提となるので、細かい注意事項など読む人なんていないしょ。。
コールセンターとか対面でもかなり話しを流されている内容なのに笑


④キャリアメールを転出元で管理する形で持ち運べるように

○消費者側として
キャリアメールを持ったままMNPが出来るなら、MNPやってもいいかなー?
でもMNPしたことないし、話しを聞いたら難しいからやっぱり今のままでいいか!


うん。いいと思うけど、メールアドレスを登録しているウェブサイトとかアプリとか変更するのが面倒、どれに何を登録してるかわからない。変更方法がわからない。
そんな情報弱者に目線を合わせてたら日本終わると思うよ?
株やFXとか、それから新しい暗号通貨、Defiとか時代にとりのこされて、折りたたみケータイをガラゲーとバカしてた側から、そのうちバカにされる側になるのは容易に想像出来る。

しかもキャリアメールを持出し可能となったら、MNPの件数が増加するってただのデータを手元にお偉いさんが話し合った内容感が感じ取れるそれならもう思い切って廃止にした方がいいよ


⑤Simロック解除の廃止

Simロックを掛けた端末の販売を原則禁止する方向で検討を進めている

○消費者側として
やったー!これでMNP特典でキャッシュバック貰って次の日に格安会社にMNPして、同時に安いスマホに切り替えて、最新スマホはSimフリースマホだからメルカリで売っちゃおうー!


転売屋向けの内容ですね。
仮に一般が短期(半年以内ぐらい?)でMNPを繰り返すと通信キャリアでブラックリストの仲間入りだよ。分割の審査がokでもキャリアNGはよくあるからね。。


⑥eSIMの推進:MNOとMVNOで同じタイミングで提供できるように

スマホ向けのeSIMは早期に導入すべき
多くのMVNOは独自にeSIM(のデータ)を発行できないため、MNOがeSIMのデータ発行に必要なRSP(リモートSIMプロビジョニング)機能をMVNOに開放するべき

○消費者側としても販売者側として
誰か得するか全くわかんない

物理Simカードから、eSimに切り替えても設定が必要だし、そもそも通信キャリアよりメーカーに言う方が早い気がする笑


ここまでお疲れ様でした。

皆さん如何でしたか?

今回の会合で実際の確定事項ではないです!

ですが、総務省はどこを目指しているのか私には全く理解出来ませんでした。

もっと国民に通信キャリアはこーあるべきだ!って理想像や、こーなってほしい目標を明確にしてから、通信キャリアと折り合いをつけて欲しいとずっと思ってます。。

大手通信キャリアも過剰に売上げがあり、顧客からお金を巻上げ過ぎだ!
って言うなら大手キャリア使わなきゃいいじゃん?無理に大手使わなくてもいいですよ?
高いと思うなら楽天モバイルにMNPした方が賢いし、iPhone使うの辞めた方がいいよ

となりますよ。。

今後も通信キャリアのキャンペーンやプランなど配信していきますので、お手柔らかにお願い致します!

では!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?