見出し画像

経済編入重要問題集2024 マクロ経済学編

 どうもこんにちは。アンコウ(@Ankou_transfer)です。

2年前私が出版した経済編入の問題集は多くの方に使っていただきました。
加えて、京都大・大阪大・神戸大・名古屋大・東北大・横浜国立大など多くの難関大学の合格報告をいただいております。

著者としてこれほどうれしいことはございません!!

そして、今回はこの経済編入の問題集を再度ブラッシュアップしました。


この本について

私の本で載せている過去問は著作権の関係上各大学の編入試験の改題です。

著作権につきましては”はじめに”に詳しく書きましたので、そちらを確認していただけるとありがたいです。

この問題集に掲載されている編入試験の改題は100題を超えております!
ちなみに、ミクロの方は150題近く掲載しております。

私の経済編入における集大成と言っても過言ではありません。

さて、この問題集の分析対象大学は 
 ・京都大学経済学部
 ・大阪大学経済学部
 ・神戸大学経済学部
 ・神戸大学経営学部
 ・名古屋大学経済学部
 ・東北大学経済学部
 ・北海道大学経済学部(現在は編入試験を廃止)
 ・広島大学経済学部
 ・静岡大学経済学部
 ・横浜国立大学経済学部
 ・新潟大学経済科学部
 ・福島大学経済学部
 ・大分大学経済学部
 ・筑波大学社会学類(経済学専攻)
 ・鹿児島大学経済学部(NEW!)
 ・小樽商科大学経済学部
 ・同志社大学経済学部
 ・関西大学商学部
 ・関西学院大学経済学部
 ・龍谷大学経済学部
 ・立命館大学経済学部(現在は廃止)

もし、本noteをご購入いただいた際には、それぞれpdfをダウンロードしていただければ閲覧できます。

この問題集で工夫した点

さて、この問題集の何がよいか?工夫した点についてご紹介します。
1、基礎から難関大学の過去問まで網羅。
→ 経済学を初めて学ぶ方でも無理なく使えるようにしました。

2、”最短”で攻略できるように工夫。
→ 予備校などでは授業によって数か月かけて進んでいくところが多いです。ですが、この本はすべての分野の問題を載せてます。
1か月あればこの問題集は終わりますし、そのたった1か月であなたのマクロ経済学の完成度は飛躍的に上昇します。

3、解析を用いて分析
→ 私は情報学部出身です。情報学部の時に言語分析をしました。
過去問についても同様に言語分析にかけて頻出のテーマをもらさないように掲載しました。

4、旧帝大から地方国立大の過去問まで
→ 幅広い過去問の改題を載せました。なかなか入手しにくい大学の過去問まで解くことで対応力が上がります。

私の集大成である編入試験に特化した問題集、ぜひご活用ください!!

散々長く語ってしまい申し訳ございません。
お待たせいたしました。それではどうぞ!

ここから先は

236字 / 19ファイル
この記事のみ ¥ 1,980

よろしければサポートもお願いいたします。いただいた額は編入試験の情報をより広められるために使っていきたいと思います。具体的には編入試験の受験サイトのサーバー代などに使わせていただく予定です。