見出し画像

経済編入重要問題集2024 ミクロ経済学編 

こんにちは、アンコウ(@Ankou_transfer)です。

まずは、この問題集を見てくださり、ありがとうございます。
この問題集は各大学の編入試験および公務員試験などの経済学の問題を収集した"編入試験の経済学"に特化した問題集です。

編入界隈における私の活動の集大成です。

私は受験生だった当時過去問を手に入れるのに非常に苦労しました。「編入に特化した問題集が欲しい!」というのは受験生のときにも、そして合格した後も切実に思っていました。

そこで、2年前編入界隈における最後の仕事としてこの問題集を執筆しました。

ありがたいことに、これまでの売り上げ部数は3500冊を超えました。
それだけでなく、京大・阪大・東北大・名大など受験生から多くの大学の合格報告をいただきました!(編入だけでなく、院試の報告もありました。)

著者としてこれほどうれしいことはありません!!!
そして、今回再度この問題集をブラッシュアップしました。

この問題集をやるだけで旧帝大クラスの編入試験でも合格点をとることが可能です。
なぜかといえば、私自身が名大と阪大へ合格したときにやったことをメインとしてそれを補う形で問題集を作成し、実際に合格報告をいただいているためです。

安心してお使いください。


この問題集の内容について

分析した大学の一覧(実際に問題集に掲載した大学)はこちらです。
 ・京都大学経済学部
 ・大阪大学経済学部
 ・神戸大学経済学部
 ・神戸大学経営学部
 ・名古屋大学経済学部
 ・東北大学経済学部
 ・北海道大学経済学部(現在は編入試験を廃止)
 ・広島大学経済学部
 ・静岡大学経済学部
 ・横浜国立大学経済学部
 ・新潟大学経済科学部
 ・福島大学経済学部
 ・大分大学経済学部
 ・筑波大学社会学類(経済学専攻)
 ・小樽商科大学経済学部
 ・同志社大学経済学部
 ・関西大学商学部
 ・関西学院大学経済学部
 ・龍谷大学経済学部
 ・立命館大学経済学部(現在は廃止)

この問題集には全部で140問のミクロ経済学の問題が収録されています。
ミクロ経済学を勉強したことがない方でもわかるように基礎の問題から京大などの難問まで取り揃えました。

レベル的にはらくらくシリーズをやり終えた後に取り組んでいただけるとスムーズに学習が進められると思います。

また、皆様が学習しやすいようにすべての演習問題に解説をつけました。
マクロ編をすでにnoteで発表させていただいているのですが、そのnoteと同じく問題編と解答編をそれぞれpdfで掲載しました。ダウンロードすれば閲覧することができます。

一応こちらがサンプルです。
このような形式で149問掲載させていただきました。

みなさんが気になっているであろう著作権には細心の注意を払いました。はじめにで詳しく解説しています。

それではどうぞ!

ここから先は

191字 / 20ファイル
この記事のみ ¥ 1,980

よろしければサポートもお願いいたします。いただいた額は編入試験の情報をより広められるために使っていきたいと思います。具体的には編入試験の受験サイトのサーバー代などに使わせていただく予定です。