見出し画像

VRでやる青春バンドTRPGストラトシャウト(ぼっちざろっく編)

この記事はVRTRPG Advent Calendar 2023Resonite Advent Calendar 2023の8日目の記事です。

VRTRPGの方の昨日の記事はとらいばーる/TriVR (けーわい) さんの「とらいばーる広報2ヶ月目記念」でした。僕が主に遊んでいる「とらいばーる」の広報担当が色々語ってくれましたね。
Resoniteの方は、普通の人間さんの「無限の土地に四畳半」でした。めちゃくちゃ多才な方で驚きつつ、Resoniteで色んな遊び方をしていることが分かる良い記事でした。

はじめに

はめましての方ははじめまして、ankouと言います。
気が付けば、VRでTRPGをやって2年弱ぐらいになっていました。
今は主にResoniteというプラットフォームで遊んでいますが、この記事で言及する内容にはNeosVRの内容を大いに含みます。
今年もVRTRPGで色々なシステムを遊びましたが、今回は「VR×ストラトシャウト×ぼっち・ざ・ろっく!」は良いぞという話をします。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は皆さんご存じですよね?
はまじあき大先生が描いたバンド漫画、2021年にはアニメ化されて曲も絵も最高でしたね!リアルライブ、舞台化、そして次の春には総集編映画も公開予定です!

青春バンドTRPG「ストラトシャウト」はサイコロフィクションシリーズのテーブルトークTRPGです。仲間とバンドを組んで、悩める人たちの「シガラミ」を打ち破るそんなゲームです。面白いポイントは好きな曲の歌詞を使いながらセッションを進めていく点ですね。最後のライブで回収した歌詞をターゲットにぶつけて、エモくしていきましょう!

Resoniteは2023年10月にリリースされたVRプラットフォームです。アイテムが保存出来たりして、個人的にはかなりTRPGが遊びやすいVRSNSだと思っています。VR機器が無くてもゲーミングPCがあれば、だれでも遊べますよ!

そんなResoniteでストラトシャウトを遊ぶと

もじもじメッシュくんで相手の胸に歌詞を突き刺している(物理)図

入れた文字の3Dモデルが生成されるアイテムを使って、好きな歌詞で相手を殴ったり(物理的に)、

改造LineEditor(文章を行ごとに色付けたりできるアイテム)

歌詞を自分色に染めたり、

BCDice物理ダイス in TRPG base

ライブハウスでダイスを振ったりできます!
歌詞と同期してVR上に文字を流すアイテムを作ろうかな~と思ってます。
次回には作って使いたい。

あとは、

ジングルを作ったりも(頑張れば)できます。
このために5万年ぶりにギターを出してきました。

ストラトシャウト「或る街の群青」

「ぼっち・ざ・ろっく!」を履修した人間のみを集めて、卓募集を投げるというわけわからん卓をやりました。

ぼざろ流行ってるしいけるやろの勢いで書いた募集文

「ぼっち・ざ・ろっく」おもろいやんの勢いで立てた卓です。
曲は結束バンドの「あのバンド」で、友人のバンド解散の危機を救ってもらいました!
原作履修必須卓なので、原作ネタをこすりまくれたのがGM的満足ポイント高い。

散らかってるのもライブハウスっぽい(ということにしておく)

【番外編1】シノビガミ「しのび・ざ・ろっく!」

プレイヤーとして忍術バトルRPG シノビガミでもロックバンドやってきました。シノビもバンドやりたくなることもあります。忍者性の違いで解散の危機を迎えたような気がしますが、なんかいい感じにまとまりました。

ストラトシャウト「アオハルコンプレックス」

卒業ライブ!

ぼっち・ざ・ろっくのストラトシャウトこと、ぼっち・ざ・シャウト!の第二回。結束バンドの「なにが悪い」をテーマ曲にした遊びました!
某キャラクターっぽい髪のキャラとか作って遊びつつ、卒業ライブの体育館を文字まみれにしていました。

【番外編2】”結束バンドLIVE-恒星-”同時視聴会

チケット取れなかったしやるか~ぐらいのテンション感で開催したんですが、めちゃくちゃ良かったです。VRでライブ見ると没入感がマシマシ。

ちなみに原作のアニメ履修会も映画館のワールドででやったりしました。めっちゃ簡単にできるので良い。

映画館で同時視聴できるよ

※ それぞれが配信チケット買って、デスクトップに映している映像をVR空間内にそれれぞれ映している感じです。大体ウォッチパーティーと同じ。雰囲気って大事やん?

ストラトシャウト「それでは、また明日」

コンビニの前でライブする輩

ぼっち・ざ・シャウト!の第三回。今回のテーマ曲は結束バンドの「忘れてやらない」でした。
コンビニのアセットが入っていたので、コンビニ前で路上ライブするとかいうやんちゃなバンドになりましたね!
今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」は知っているけど、ストラトシャウト初の方がいたので、流行りコンテンツの偉大さを感じました。

最後に

さて、この記事を読んでいただいたみなさん。
「ぼっち・ざ・シャウト!」がやりたい、そう思ってきましたよね?
なんと!今なら!とらいばーるdiscordサーバーで第四回「ぼっち・ざ・シャウト!」を募集中です!
今回は結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」の曲を使って遊びます!
2023/12/25(月)のアドカレ最終日まで募集しているので、ResoniteでVRTRPGを一緒に遊びましょう!
VR機器が無くても、ゲーミングPCがあれば遊べますよ。
はじめ方はVRTRPGアドカレの9日目の記事の担当ginjakeさんのこの記事とかを参考にしてみてください。もしくはとらいばーるdiscordサーバーに参加して僕を捕まえてください。

参加したいと思った方は下のリンクからとらいばーるdiscordサーバーに参加して、卓募集一覧から「xxxx_ストラトシャウト_ギターと孤独と蒼い惑星」を探すか、このリンクから飛んで参加希望を出してください!

陽キャもやれ!

最後に、TRPG関係なしでもResoniteは良いとこ、一度はおいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?