見出し画像

就活体験記第1話~1年ぶりの投稿なので今の気持ち~

1年ぶりのnote投稿で震えてる。ここで突然就職活動について振り返りたい欲が強くなった。

なぜなら大学4年になり、就職活動も無事終了した私は人生最大の休みを頂いているレベルで暇。暇なので毎日何かしら考えたりしてます。SNSも飽きたし、漫画もゲームも飽きた。楽しかったもの義務感になると本当に楽しくなくなるのねって感じです。

ちなみに、あつ森は自分の島を発展させるためには、他の島民が協力してくれなくても島民の為に無償で働かなくてはならないということに少し疑問を覚えてお休み中。雑草抜くの疲れるし、労働搾取じゃない??(支離滅裂)

まあ大学4年だし??暇だし??で何かしようと思ったときに、そういえばブログやりたいっ♡ってなったのです。発信することが苦手な私には良い訓練になりそうだし、文字で自分の思いや経験を伝えるベリーハードなことをしたいと思いました。

にしても最近は起きての猫と犬と遊んで寝るって生活で本当に何もしてないからネタがない!!そこで!!こないだ終わった就職活動について振り返りと反省もしつつ、つらつらと書いていきたいです。

きっとずぼらな私は10年後にはこのnoteのパスワードとか忘れて読まなくなって存在すら忘れるんだろうな~。でもその時に突然noteの存在とパスワードを思い出して、記事を読んでクスクスできたらいいなと思います。

ここで!!!就職活動の話!!!!(突然、下手すぎ)

就職活動は6月ぐらいに終わりました。コロナウイルスの影響でいろいろと想像していたものとは違かったけど、無事終了したことに今でも胸をなでおろし続けています。

正直就職活動はきつかったけど、そこまで鮮明に辛さを覚えてない。喉元過ぎれば熱さを忘れる的な感じで、終わったから記憶消去されてるのかも。

人生の転機って色々とあうと思うけど、一番可視化しやすいのは受験とかだと私は思いますね。あれはあれでそこそこきつかった記憶がある。でも就職活動は今までの受験とは少し違うものだったなぁと思います。

なんか私は中学を卒業してからからずっと競争しているような感覚だった気がする。高校はいわゆる自称進学校だった。入学してすぐのホームルームの内容は大学受験についてだった。いや、高校受験お疲れ様ですの一言があってもいいでしょって今は思うけどね。

必死に受験勉強もして第一志望じゃないけどそこそこの大学に入学できた。入学したらオリエンテーションの期間があるんだけど、その1コマに進路就活センターの回が挟まれていた。いや、もう就活かい!!!!って初めてできた友達と突っ込んだと思うけど、義務感で参加した。内容は大学1年から対策しないと間に合いませんよみたいな内容だったかな。そこではや!!!ってまたその友達と突っ込んだし、なんなら帰り道はずっとあーだこーだぐちぐち話してた思う。ある意味で共通の敵(進路就職センター)を作ったことでその友達と仲良くなれたのには感謝してる。

ずーーーと競争してきたな。先を見て周りから遅れをとらないように。就職活動もそんなもんかと思っていたけど、それとは少し違ったかな。


就職活動は一見、人事とか他の学生が敵にみえちゃう。だって、ライバルだし??合否決めるのは人事だし???

でも結局は自分が一番の敵だと思う。いや、敵って言い方は良くないな。

自分が自分の人事!!!って感じ。


就職活動を通して、常に自分に沢山質問して、悩ませて、決断させて…

リクルートスーツ着た自分の前にちっちゃいころの私とか、大人になった私とかが代わる代わる座って面接される感じ。

「いま、しょうがく5ねんせいだけど、いまのあんこのゆめとみらいのゆめちがくない??」「本当にやりたいことなの?どんな人生にしたいの?」「大人になって後悔しない?」

とか、ずばずばきいてくる。容赦ない~~~~~

そんな心の声に蓋する時期もあったけど、就職活動の良いところはそういう声を聴いて沢山うーーーんうーーーーんと悩めることだと思う。


うーーーんうーーーんと悩んで正解かわからないけど進むってビバ!!大人感がすごい。就職活動を通して大人に少しでもなれてたら嬉しいな。


と、とても長い前置きでしたね。これ10年後の私が読んだら恥ずかしくて赤面しそう。ついこないだ断捨離で中学時代の連絡帳を兼ねた日記帳が出てきて、ポエム調に高校受験前の気持ちを綴っている文章を読んで発狂したばかりなのに。


とりあえずはこれで終わり。今度からは昔から振り返ってドラマ形式で就職活動について振り返れたらと思います。

絶対にドラマみたいに上手く書けないし、途中打ち切りになるかもだけど。


#就職活動 #note初心者#note久々投稿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?