月組応天の門/Deep Sea感想

先週は月組さんを2回観劇できて、新人公演の配信も拝見しました。

月組さんは新人公演の配信始まってから毎回観ているので、若手の皆様もだいたい顔がわかってみんなとっても魅力的なので本当に目が足りない・・・!

特に考察はないただの感想を書きます。

応天の門-若き日の菅原道真の事-

まずお伝えしたいのは、やっぱり私は田渕先生の作品が好きです!

アウグストゥスみを感じる演出もたくさんあってテンション上がりました。群衆の歌で物語を展開するところや夢の中の暗示の場面など。
やや暗めの舞台は気になるものの、れーこさんの抑えた演技とマッチしてるように思いました。

れーこさん道真は、成長過程の青年で物語を通して人間味を増していく成長物語でした(あ、これもアウグストゥスに近いかも)
れーこさんのナチュラルなあまり大きな声を出さないお芝居がちょっとひねくれている天才道真にピッタリでした。原作は拝見せずじまいなのですが、お化粧や表情が漫画のイラストを彷彿とさせて、さすがでした。

うみちゃん昭姫は道真より少しお姉さんの異国人で、道真を導くような役割もあり、落ち着いたうみちゃんに合っていて、お化粧もとても綺麗でした。お衣装も可愛かった!

ちなちゃん業平は、初見だと何を考えているのかちょっと難しいところもありましたが、高子一筋の大人の男ってことで結局カッコよかったです。
視線や手の動きの色気がたまりませぬ。

おだちん基経の銀橋の歌の迫力がすごくて、さすがでした。続編があったら基経サイドのお話も観てみたいなぁと思いました。才能にあふれているのに周りの人に恵まれなかった哀れさを感じるお役でした。

みちるちゃんとあみちゃんはるろうに剣心に出てきそうな明るいキャラで可愛かった!雪組度UP!

るうさん、春海さん、ヤスくんなどなどおじさんの皆様は渋いし、花妃ちゃん、おはねちゃん、みかこちゃんは可愛い。からんちゃんもめちゃめちゃかわいい帝でした。

あましのお役も業平同様ちょっと難しそうでしたが、気品のある高子でした。

今回残念ながら退団されるゆーゆちゃんは唐から来た踊り子さんで、本当に美しかったです。舞う姿もセリフを言うときも何もかもが輝きに満ち溢れてました☆もっともっといろいろなお役を観てみたかったので残念でなりません(涙)

あとは、吉祥丸のるおりあくんがとてもさわやかな青年で素敵。
うーちゃんと蘭世の若き業平と高子もキラキラでした。
ぱるの藤原常行もおひげが似合っててかっこよかったなぁ。大楠てらくんは海坊主みたいでしたwインパクト大!

新人公演の感想

新人公演は、キドくんとみかこちゃんが初主演ということで始まるまで勝手にドキドキでしたが、とっても落ち着いていて本公演とはまた違う役作りに見えて楽しめました。

道真の青い部分などはキドくんのほうが実年齢に近いのかなぁと思える感じで若さを活かした役作りでかわいらしかったです。キドくんの独特な声が好きです。
みかこちゃんも透き通る綺麗な声が昭姫にピッタリでお芝居上手だなぁー!って見とれちゃいました。

一輝くんはこの若さでちなちゃんのお役はかなり大変だったのではなかろうかと思いましたが、ドッシリとしっとりと苦悩する色男を演じててすてきでした。もっとはじけたお役も見てみたい!

そして、るおりあくんは安定のお芝居&歌で、次回主役観てみたい度MAXです!かっこいいし大注目!

るうさんのお役を演じてた彩路ゆりかさん上手すぎですよね。からんちゃんのお役のあまつかぜもとっても良かったです。かわいらしいけど高貴な感じが出てた!おはねちゃんの高子も気品と孤独感が感じられました。

月組さんの新人公演って本役さんをなぞってる感が少ないのが独特で面白いし、お芝居の解釈って無限だなぁと感じました。期待のメンバーが多くて楽しい。

Deep Sea -海神たちのカルナバル-

そして大好きな稲葉先生のショー!
そうそう、ここで銀橋に来てほしいのよ!っていうのをすべてかなえてくださる先生。滾りました~!

幕開けがチョンパで、客席からも「おぉ~~」っていう声が聴こえてきて一気にテンションが上がりました。

ラテンショーってギラギラオラオラになりがちかなって思うのですが、やっぱり月組さんって少し控えめというかさりげない感じなので品が良くまとまっていました。れーこさんの持ち味もあるのかなぁ。

特に男役さんたちが銀橋にそろってオラオラな感じが2場面あるのですが多分花組さんとか星組さんだったらもっと客席を「釣り」にかかる気がするのですが、なんか上品な感じでこれはこれで控えめにドキドキできて良きでした(どちらが良いとかの話ではないのです。きっとわかる人にはわかる)

話題のれーこさんとちなちゃんのデュエットダンスはちなちゃんがかつらをつけないバージョンも拝見できて、観てはいけないものをみてる感というか背徳感マシマシでニヤニヤしてしまいました。色気と色気のぶつかりあい!おだちんの歌もセクシィー!

私が月組さんを拝見するときのあるあるなのですが、娘役さんたち中心に見がち。理由としては結愛かれんちゃん筆頭にかわいくてダンス上手な方が多い。菜々野 ありちゃんのダンスにもくぎ付けでした。とってもかっこよく可愛く踊られているので要チェックです!

さち花さんをはじめとしてスタイルがいい方も多くてみかこちゃんの足の長さとかも素晴らしいし、花妃ちゃんはどこにいても可愛くて目に飛び込んできます。歌うまさんも多いから耳も幸せ♡

私が観劇した時は2回ともおはねちゃんがエトワールで、可愛いしお歌も上手でダンスもキレッキレで最強だな、と思いました!

お衣装も豪華でしみじみ宝塚大好きを感じられた観劇でした。