見出し画像

博多座「ME AND MY GIRL」

元・花男マイティーとひそかに(?)大好きなありちゃんがビルをやるだなんて!どっちのビルもどっちのジョン卿も観たい!と必死に博多座先行チケットを取り、博多までやってきました。

まいてぃーとありちゃんのビルそれぞれ観ることができてどちらも素敵で胸いっぱいなのでnote書く。

マイティービルは一途な熱いちょっと野性的な男

この日は1階上手前方席だったのですが、スピーカーの向きが真ん中気味だからかせりふや音楽が聞き取りにくいところがあり、少しもやもや。
…ですが、そんなことを上回る感動でした。

れいちゃんファンの私なので、マイティーのことも同じくらい見続けていて今回の組替えで初めてマイティーがいない本公演を体験し、マイティーの圧倒的なパワーとキレッキレでかっこいいダンス、花男的な熱いウインク、そして何よりれいまいのワチャワチャ感が供給不足で、あらためてマイティーの大きさを知ったのでした(もちろん花組さんはひとちゃん以下新たな魅力で魅せてはくださっています!それはそれ。これはこれ。)

マイティービルが登場した時のあっつい拍手に早速ぐっときました(マイティーの会の総見だったのかな)

マイティー演じるビルのぱーっと明るいムード、粗野だけど遊び心があって輝く笑顔、ひっとんサリーのことを心から熱く愛してる様子、ダンスがキレッキレで抜群の跳躍力などどれもビルにぴったりで、花組を離れマイティーの良さが全面に出ているお役を演じている姿の嬉しさに全然泣く場面じゃないのに嗚咽でした。

冒頭のサリーと広間でタップを踏む場面やランベスウォークとか明るい場面にもかかわらず、マイティーが生き生きとしてて、その輝きに感動しちゃってやっぱり真ん中が似合う男(役)・・・!と謎のスタンスの観客となり、1幕終わりは席から立ち上がれないくらい泣いてしまいました。素敵だった(涙)

宝塚において「報われる」というのがトップさんになることだけじゃないのかもしれないのですが、マイティーは報われてほしい方。スターとしての華も実力もお人柄も人気も兼ね揃えているので、マイティーがもっともっとたくさん素敵な作品に巡り会ってマイティーにしか出来ないカッコイイところを見せてほしいなと切実に願います!

つい熱くなってしまいました…。

マイティーのデュエットダンス、すこしれいちゃん風味を感じさせる多幸感溢れる会話してるみたいなデュエットでした。リフトは高速だけど下ろすときはゆっくりと大切な宝物を扱うみたいな包容力のある感じがれいちゃんを思い出させて「やっぱり花男大好き!」となった次第です。

ありちゃんのビルは母性本能くすぐり系男子

3階バルコニー席からの観劇でなんとお屋敷の2階の窓から見えるはずのみなさんが切れてて見えないのにびっくりしました!最初から見切れ席って書いてほしいレベルで幕開きのぴーすけジェラルドは一切お顔が見えず…!でもそんなこと気にしない!

ありちゃんのビルは素直で可愛らしいやんちゃ男子なのに声が低めで歌うとカッコよくて観劇している間ときめきすぎて胸が痛くて、これは恋だなと。
月組さんのFULLSWING!でMyWayを歌うありちゃんに心を鷲掴みにされたあの日が再び。この現象に名前つけたい。

ビルみたいな表情がコロコロ変わって明るいハツラツとしたお役を初めて観た気がして、真ん丸な目の可愛らしさが際立っててもうありちゃんしか見えない!モード突入。

ジャッキーの色仕掛けの場面では目を白黒させつつもちょっと手を出そうとする男性みが出てる感じも可愛らしいし、ランベス・ウォークの最後のマリアと退場していくところの広い背中はかっこいいし、街灯の場面は切ないお顔で観てるこちら側も苦しくなっちゃいました。

ありちゃんの歌声って体を包み込むような深みがあると思うのですが、去年「巡礼の年」が中止になり心を病んでいた時にたまたまスカステでありちゃんとちえちゃんの夢の音楽会を観て傷だらけの心にじわーっと染み込んでいくありちゃんの歌声に涙止まらなくなったのを思い出しました。

ひっとんサリーちゃんの圧倒的ヒロイン力

そしてそしてサリーのひっとんの可愛さと華やかさは天下一品でした!

ちょっと姿勢悪く下品な感じにしているのに下品にならないチャーミングな魅力があって、セリフもいつもより地声に近くてナチュラルで可愛らしくて、歌には気持ちが乗って涙ぐまれていて、聴きながら毎回泣いてしまいました。

いじらしくて聡明なサリーがとっても似合ってたし、マイティービルとありちゃんビルとそれぞれとお似合いでした。それぞれのビルに似合うように演じてる感じがあってさすがでした。トップ娘役として新鮮さは残しつつ着実に大輪の花を咲かせててすごいよひっとん!

ジャッキーとジェラルドも素敵!

ジャッキーを演じた極美はとにかく細い&大きい&お顔が可愛すぎる。こんなに可愛かったか極美くんという新発見の可愛らしさでした。声は低めで気位の高いジャッキー似合ってました!

ジェラルドぴーすけはナウオンでチャラチャラしたチャラルドの役作りとのことでしたが、今までのジェラルド役の印象とちょっと違う常識ある男感がすてきでした。

歌もダンスもカッコよくて2幕頭のダンスと踊ってるときの表情がとにかくかっこよくて今回の座組はダンス上手な方ばっかりで目が幸せでした。

その他、ヘザーセットの輝咲さんがかっこよすぎました。抑えた声で佇まいも素敵!ビルの汗を拭いてるところが良い関係性が見えて楽しかった。
パーちゃんのヒーローもとぼけて良いキャラだった!踊りまくってメガネぶっ飛ばしてたり、安定のお芝居力。アナスタシアブラウンさんの紫りらちゃんも良い味出してた!

水乃ゆりちゃんがソフィアブライトンをはじめ色々な場面でお見かけしましたが美しさが群を抜いてて毎回オペラで見つめてしまう綺麗さで以前から可愛らしかったけど磨きがかかってました。

マリアおばさまの小桜ほのかちゃんも安定安心の歌とお芝居で厳しくもかわいいマリアでした。
ピシッとした口調や姿勢だけどきつくなりすぎないのはほのかちゃんの朗らかな性格があってからこそなのかなーと。応援したくなるマリアでした。

マイティーとありちゃんのジョン卿の感想も書かねば。

マイティーのジョン卿はTOPHATのホレスを彷彿とさせるイケオジでした。ありちゃんのジョン卿は意外にも抑えた大人の魅力でダンスになるとキレッキレのギャップが良かったです◎マイティーとありちゃんのコンビなんだかとっても相性が良くて、またみれたらいいなと思いました。

今週末の配信どっち観ようかなって迷っていたけど両方観ることに決定!

宝塚を取り巻く環境が日々変化している中、星組の皆さんが熱く力強く舞台に立っていて、ヘアフォードのお屋敷の厨房でのメイドさんたちのコーラスやランベス・ウォークなど組の皆さんのパワーに感動しちゃって涙涙でした。

物事にはいくつもの面があってひとつの面だけを取りあげてすべてを黒く塗りつぶすみたいな今の風潮にすこし悲しい気持ちになるのですが、やっぱり宝塚には宝塚にしかない夢や愛を与えてくれる魅力があると思うし、だからこそこれまで続いてきたんだと思います。過ちは是正すべきですが、唯一無二の世界をこれ以上汚さないでほしいなと思います。

博多座まで行ってほんとによかった。博多座スタッフさんのSNS投稿とか中で働いている方々もみんなあったかくて良い劇場でした。

マイティーとありちゃんをはじめとした舞台に立つみんなに出会えて良かった。確実に私の人生を彩ってくれています。千秋楽まで無事に終えられますように!


博多座に舞い降りたベスティアさん