見出し画像

ブエノスアイレスの風感想

つい先日、ひなこちゃん礼賛記事を書いたばかりで節操がないのですが、「FULL SWING!」のありちゃんがかっこよすぎてパニックを起こしたことは以前書いた通りでございます。

「え、この人かっこいい!」と思ってからの私の行動ってすさまじいほうであることは自覚があるのですが、ありちゃんへのパッションは柚香さんと同じ熱量な気がして、これからどうなることやら感が漂います。

キャトルのレジで「柚香さんのアクリルカードお願いします!・・・あ、暁さんも・・・♡」って今後販売されるグッズどれも2人分買おうとしているのもなんだか先が思いやられるのですが、恋ってするもんじゃない落ちるもんだとはよく言ったもので。

何が言いたいのかよくわからない前置きですが、ありちゃんの月組最後の作品である「ブエノスアイレスの風」は青年館で1度、そして今日配信で観れたので感想を書きます。特に有益な情報や考察もなく、ここがかっこよかった~っていう相変わらずの語彙力なし感想文です。

カバー写真は、ブエノスアイレスの風っぽい写真をあまり撮っていなかったので、帝国ホテルのオムレツとありちゃんでございます。

ニコラスの人間性が素敵

正塚先生作品の主人公で好きなのは「メランコリック・ジゴロ」のダニエルなのですが、ニコラスも同じくらい人間性が素敵でした。

軍事政権と戦っていたという過激な過去はあれど、今はそういう活動が必要でないことはわかっていて、かつての仲間であるおだちん扮するリカルドや妹のリリアナを諭すシーンとか、ダンスオーディションの前に昂るイサベラへのアドバイスとか、言ってることがまっとう過ぎてこんな人と働きたい!って思ってしまった。

彼ももちろん生きていく上で葛藤は多々あるのだと思うのですが、終始筋の通った考え方をしていて、人に深くかかわらないようにしつつも結局助ける、やさしさのある選択肢を選ぶニコラスがかっこよくてかっこよくて、かっこいいしか言えないんですけど。

観劇するまではありちゃんのイメージとは少し離れたお役かなって思っていたのですが、舞台上でありちゃんはニコラスとして生きていて、惚れちまいました(急にオランダお銀・・・)

あみちゃんマルセーロを殴ったり蹴ったりするところは狂気ですが、それも今後のことを考えての行動で、計算し尽くされた大人の男なわけで。

ここで今回の暁千星かっこよポイントを挙げたいのですが、タンゴを踊るときに眉間にしわ寄せ、歯を食いしばるみたいな表情があるんですが、その時の下の歯が見える感じが劇的にかっこよいです(伝われーーー)

そして、めちゃ深い開襟シャツ・・・!なんか神々しすぎて襟が光って見えて目がつぶれかけました。

ありちゃんファンになってから一気に過去作品などを見まくってるのですが、アルカディアのミネットも好きなのであります。ニコラスとは違う母性本能くすぐり系男子。ミネットがダリアから忘れ物を届けてほしいっていう電話を受ける場面の優しい口調とかそれはもうときめきポイントが詰まってて音源ダウンロードしましたっていう話。

そのほかのキャストさんについても書いてみる

おだちん演じるリカルドは、現地の男って感じでした。おだちんの演じる男は男より男臭いのはなぜなの。ニコラスに比べるとかなりアンバランスな性格で、この時代じゃなかったら陽気に商売して生きていけそうなのになぁ惜しいなという気持ち。ニコラスの腕の中で死んでいくときのお芝居、涙が流れるところとかすごい・・・!

ぱるるのビセンテはニコラスの元恋人エバの婚約者。ぱるるのすらり具合は素敵なんだけどさ、彼女より先に紅茶飲んだりとか、この時代には当たり前だと思うのですが男尊女卑的な精神が見え隠れしてて、エバの将来が心配になりました。教員は辞めずに済みますように。

あみちゃんマルセーロはお役としては本当にしょうもないのだけど、あみちゃんがやるとしょうもなさにも意味を感じてしまうというお上手さ。
出所したらまともになるんだぞ!

花妃 舞音ちゃん演じるリリアナはかわいくてかわいくて鼻の下のびちゃいました。ロマ劇新人公演もとびっきりキュートでしたが、今回もみんなの妹的な存在でかわいい。間の取り方とか緩急の付け方とかリアルでありつつ可愛くてお上手。これからニコラスとたくましく生きていくんだよ。

あまし演じるイサベラは、そこはかとなく漂う不幸感が自然な感じで、これ以上嫌な目にあいませんようにと祈らずにはいられませんでした。あんなに気合入れてたオーディション受けられんくてかわいそうすぎるだよ。

羽音みかちゃん演じるエバはニコラスの出所に対して葛藤はありつつも今を生きようとしてる感じがすごく伝わってきて、ビセンテとのレストランのシーンは配信でより思いを巡らしている感じがわかりました!うまい。

そしてそして私の大好きな結愛 かれんちゃんの管理人さんはかわいかったし1場面だけなのにインパクトあり!タンゴシーンも素敵で、もっともっとたくさんいいお役やってほしい!管理人さんとの場面で「名刺捨てることないじゃないか。なあ?」っていうありちゃんカッコよかったの思いだしたので書いておこ。とっさにああいうの思いつくニコラス、切れ者すぎー!

りんきらさんもいいお役だったなぁ。ダンディなおじさまでお優しい。
そして、はーちゃんの歌で泣きました。ええ声だし包容力たっぷり。はーちゃんは前回のショーでめちゃめちゃ目を合わせてマイウェイを歌ってくださったので個人的思い入れあり◎

そして暁さんについて

グラフ最新号の中でありちゃんが「男役を楽しめるようになったのはロマ劇・FSから」っていう発言をしていて。楽しめるようになった作品で、まさにあなたの沼にすっぽりと落ちましたよと伝えたい・・・!(伝えてどうする)

存在はもちろん知っていたし、月組さんも何度か観ているのにも関わらずノーマークだったお方にここまで夢中になることってあるんだねー、これが宝塚が100年以上続いてきた理由だよねーっていうのを本当にしみじみ感じるほど暁千星一色の日々であります(もちろんれいちゃんも変わらず応援しています!)

そんなこんなで星組さんに組み替えするありちゃんにも期待しかないです。月組のメンバーといるのが楽しそうなので本当はそのままいてほしかったけれど、きっと必ず大きく飛躍するに違いないので、その歴史的瞬間に立ち会えることが今から楽しみで楽しみで仕方ありません!

ありちゃんの過去のインタビューとかを観ていると大体毎回「苦労しました」って言ってて、課題に向き合う度にどんどん男役として成長してるんだぁっていう成長物語も感じることができて、応援していて楽しいです。
下級生が語る優しい先輩エピソードも素敵なの多いし、上級生が語るばぶみとおらみを併せ持つ話も面白い。全方位に好かれる天真爛漫なお方。

残り3日間の公演をどうか無事に終えられますように願いまくります!!