見出し画像

「書く」ことでスッキリ!✨するから書きたくて

初めてnoteに投稿します。
最初のきっかけは大好きな写真家さんがnoteを使っていた事、以前SNSで交流のあったフォロワーさんが「あんこさんは長文が書けるからnoteやってみたら?」と勧めてくれた事、そして今回 別のフォロワーさんにもnoteをご提案頂き やってみようかな?と思いました📒✍

書くことが好きだったあの頃

まだパソコンもスマホも無かった中高生時代、とにかく文章を考えて書くのが好きでした。  特に詩の真似事(ポエム?)が大好きでその頃は好きだった男の子の事で頭がいっぱい…  今読めば気恥ずかしくなるようなポエム、ふられでもしようものなら涙涙💧💧の作品が多々出来上がったものです。
雑誌に投稿するのも好きでした。
何作品か掲載して頂いたこともあり、それが励みとなって下手くそながら書き続けていました。
日記もずっと書いていてたぶん中身の大半は恋のことばかり…だったような。
大人になっても詩と称する散文は続いていてある夢が湧いてきました。
これが本になったら…
その夢をある人に話したところ、快く協力してくれてわずかな部数ですが自費出版することができたのです!
夢を叶えてくれたNさんには心から感謝しています🙏

書けなくなった時

頭の中が恋で埋まっていた青春時代、ひとつの恋が叶い結婚が決まりました。
するとあんなに湧き上がっていた言葉がちっとも浮かんで来なくなってしまったのです。
ある種の安定期に入ってしまった、幸せすぎたんだと思います。
私は何かが思うように行かなかったり悲しかったり様々な心の葛藤がないと書けないんだ、と気付きました。
長く続けていた日記も結婚を機にやめてしまいました。
文章を考えるのは相変わらず好きだったけれど、日々の忙しさに紛れてまたそんな機会もなく書く事から遠ざかってしまいました。

5年日記を始めたけれど…

年末が近づくと本屋さんには来年の手帳や日記帳が並びます。
何気なくそれを見ていたら5年日記とか10年日記があるのに興味を持ちました。
これなら書けるかも!  文章も短いし前年の出来事もわかる!
5年日記を買い、飽きずに毎日書いて来年、再来年、またその次の年は何をしてるだろうかと想像するのも楽しかったものです。
5年日記は20年続けたけれどその間に自分も年齢を重ね、日記を再び読む事もないだろうし、もし自分が死んだら人に読まれるのも嫌だしな…と考えて年末大掃除の時に処分してしまったのでした。

SNSを始めたきっかけ

最初のSNSはTwitterでした。
その頃 飼っていた猫が死んでしまい、子供が独立し、夫が単身赴任。
いきなりたった一人の生活になってしまって寂しくてたまらなくて…💧
登録してみたものの何を書けば良いのかも誰をフォローすれば良いのかもわからずその世界に馴染めずに一度アカウントを削除して再出発しました。
フォローする人を間違えていたんだと前回の失敗でわかったので今度は自分と同じ物が好きな人や同年代の人を選んで楽しむようにしました。
夫にお古のデジカメをもらい、自分で撮影する楽しみもできました。
そしてInstagramも始め、だんだんと欲が出てきた私はミラーレスカメラを手にしたのです。
Instagramは私にとってカメラの勉強と情報収集、Twitterは楽しく気の合う人達との交流、いいね❤RT、何気ない会話から貴重な情報まで…
でも元々長文が好きな私にとってあの短い限られた文字数で語るのはかなり難しいこともあったのです。

noteに書きたいこと

ここまで読んでくれた方はかなり辛抱強いと思います…笑
いくら長文好きだとはいえ、私はただ文章を簡潔にまとめられないだけなのでしょう。
ペンや鉛筆を持って紙に書くことは少ない時代になりましたが、ふと何かのスイッチが入ると無性に文章化したくなるのです。
・ 日常で起こったこと
・ 昔の思い出
・ SNSのこと
・ 仕事のこと
・ 考えがまとまらない時
・ やり場のない気持ち
その他色々、思いついた時に気軽に書けると良いなと思っています。
写真も好きなのでそれも合わせて。

フヨウの花

どうぞ よろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

これからはもう少し短文にします…(¯꒳¯٥)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?