2年目社員研修での怒り

弊社の2年目社員は
役職に就く"候補者"として位置付けられていて
そのための研修が開かれる。

ただ、教育課の人の話す内容は
どれも当たり前のことばかり
「この程度のレベルしか求められてないのか」
と落胆し、ふつふつと怒りが湧いてきた。

怒りスイッチが入ったまま話を聞いていると
出たよ、3D円グラフ。
数字を都合よく見せるために使われると
悪名高いこいつを
よくもまあ採用したな。
資料の作成者のことは
100歩……も譲りたくないな、30歩譲ったとして
この資料にgoサインを出した上層部は
何を考えているんだ?
社会人としての常識が無さすぎる。

研修後のアンケートでこの怒りをぶつけようと
もはやワクワクしてた。
そしたらなんと、
満足度を5段階評価で答えさせるだけで
その理由は聞かれなかった。
……どうしてだ。
新入社員研修ではあれほど口をうるさく
「PDCAを回せ」と言っていたのに。
お前らはPDCAを回そうとしないのか。
社会人として当たり前だと
あれほど言っていたじゃないか。

そうか。
当たり前ができない人が
研修のプログラムを組んでいるんだから
求める水準が本来あるべき高さになくても
おかしくないか。
腑に落ちかけたところでブレーキがかかった。


なんでお前らがそんだけ給料もらえてるんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?