自己紹介

あんこです。

2017年に博士号を取得したのち、内資中堅製薬でメドケミストとして2年お仕事しました。

会社は福利厚生も手厚く、残業もほぼなし、土曜日も休める(研究室だと土曜出勤はアタリマエ)でのらりくらりと暮らしていました。

が、2019年のある日、出身ラボの教授から電話がかかってきて、某教授が人さがしをしているからどうかと打診され、興味ないこともなかったのでお話を聞いてみたらありがたいことにあれよあれよと職が決まってしまいました。

今は任期付の研究員をやっています。任期は5年で2021年現在3年目です。

5年の間に論文をたくさんかけば、無期限雇用職に昇進できる可能性があるのでがんばっていました。

が、しかし。。。

2年目(2020年)の春にコロナウイルスによる1回目の緊急事態宣言で約2ヶ月在宅勤務を余儀なくされました。

そしてその2020年の秋に妊娠発覚。

今年2021年の5月に第一子が無事生まれました。

コロナのせいですでに実験に遅れがでているのに、これ以上休めない!と、産後2ヶ月半で復帰。息子は保育園に通ってくれています。

復職にあたり、2ヶ月で保育園にいれた方や復職した方はいないものかといろいろ検索してみたものの、あまり事例が見つからず。

誰かの役に立てばいいなあという思いと、自分自身の備忘録としてノートをぽつぽつ書いていこうかと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?