見出し画像

[オセロニア] アサルトバウンサー杯魔殴デッキ

はじめに

こんにちは、7/20 12:00よりオセロニアカップ戦アサルトバウンサー杯が始まります。前回報酬駒の千廻が魔駒のため先々月、先月に引き続き魔殴りやってみようのコーナーです。

リーダー及び基本駒

今回はアイシェがマスティマコスト10、アイシェコスト15とかなり厳しく正直、ここ数ヶ月で一番きついかもしれません。ただ、前回報酬駒千廻がコスト5で無理なく入れらるため、コストダウンの闘士、幻獣、叡智院を中心にデッキを組んでみました。なお、エントマは18で今回コストダウンですが総合的にマスティマを採用しました。

幻獣印 闘エントマリー(18)
幽鬼印 闘ペルルレィ(20)
天界印 闘メドゥーサ(23)

導師印 アズマリア(15)
修羅印 マスティマ(10)
英傑印 デューガン(10)
勇鬼印 アイシェ(15)

術師印 スナイフィル(15)

[構築例1]

アサルトバウンサー杯魔殴デッキ①

デッキID:
h2kTQcFE2pB3p93sLe247MimVI93Dm2q9dSkrmcYE3f4khfiGN

HP25000台と先月より少し高いです。
ただ平均27000-28000台のデッキが多い中、正直厳しい言わざるおえません。

ポイント1: 辺置き駒
定番スナイフィルが今月も15のため、代わりにシスト(18) 、闘レム(14)、闘ブルピアー(8)、を採用しました。削るための特殊、耐えるためのバフというイメージです。毎ターン500ダメ追加できればかなりのアドが稼げます。レムは3T1.3倍、シストは3T1.4倍とコスト以外割と優秀な置きバフです。(メドゥーサ置かせろとか言ってはいけません。)

[双剣の魔剣士] シスト
[花火] レム

ポイント2: 罠&魔紋
先月と同様、魔殴りの擬似シールドとしての罠&魔紋を採用してます。特に特殊&雷撃100%のベローテ(8)は必須、また普段あまり選ばれませんが闘アファリミル(8)の奪紋(吸収400+特殊60%)もオススメです。
2枚ともここで輝かせないでいつ輝かせるのか?

[無垢なる邪悪] ベローテ
[冥府の案内人] アファリミル

ポイント3: 捕食
格闘アラクネ(8)、闘オペリギス(8)
という2大A捕食がコストダウンしているので、上記バフ駒と絡めて粘り進ベルゼブブ(18)や格闘リィニー(9)に繋いでいきます。

[加虐の指先] アラクネ
[異次元の怪人] オペリギス

[構築例2]

アサルトバウンサー杯魔殴デッキ②

デッキID: W2b2ikkk7RAnK6dX2coF1vu4gGd4z96o31J8rslesnbk95fjrf

上記構築で開幕3連敗したためS3B1版を用意していました。実際こちらで41勝/57戦だったので今回は固定値アタッカー重視で組む方が良いかもです。周年サタンは強いのですがフルチャージまで手駒に来てから3Tかかるのでかなり重いのは否めないです。なので、持っているSコマと相談してみてください。闘閻魔大王、場地&松野はいつでも強かったです。

まとめ

今月は魔単を使うなら闘パズズ一択と言われるぐらい優秀な印象です。しかしながら、進パズズ常用者としては残念ながらスライドして検証する勇気が持てなかったという事情はさておき、折角作ったデッキと心中しても良いかなぁと思っています。

ただ、本音を言うとオペリギスやアファリミルは選りすぐりのグッドスタッフらと比較するとスペック不足が否めず駒設計チームにはもう少し頑張っていただきたいと思います。

いかがだったでしょうか?
直前、開催中ですが、デッキIDですぐ複製できます。

本記事が気に入ったらスキを頂けると次回に繋がります。ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?