スマートアニメートのイージング(Figma)
今回の記事ではFigmaプロトタイプのスマートアニメートにおける『イージング』部分の設定について記載します。
イージングとは
前提としてイージングとは、アニメーションなどの動きに加減速を加える設定のことです。
下画像の例ではアニメーションの総時間は同一のまま、動きの部分を調整することで差を生じさせています。
イージングはプロトタイプのインタラクション内、下画像の赤枠部分から選択できます。
イージングの設定
Figmaにはイージングの設定として以下の項目があります。
項目の内『カスタムベジエ』と『カスタムスプリング』は自分で数値を設定する項目で、それ以外はプリセットの項目になります。
プリセット項目
リニア:常時等速で進行
イーズイン:徐々に加速
イーズアウト:徐々に減速
イーズイン/イーズアウト:加速してから減速
イーズインバック:最初に少し逆方向へ飛び出てから一気に加速
イーズアウトバック:最後に少し飛び出てから戻る
イーズインバック/イーズアウトバック:最初に少し逆方向へ飛び出てから一気に加速、最後に少し飛び出てから戻る
なめらか:イーズアウトバックのような動きで緩やかに進行
速い:イーズアウトバックのような動きで一気に戻るように進行
バウンス:最後に何度か弾む
遅い:イーズアウトのような動きでゆっくりと減速
カスタム項目
『カスタムベジエ』と『カスタムスプリング』では数値を入力、もしくはハンドル操作によってイージングを調整できます。
下画像では
左(カスタムベジェ):途中で一度停止してから再進行
右(カスタムスプリング):最後に激しく弾む
という動きを設定しています。
カスタム項目ではこのような極端な動きを設定できるほか、プリセット項目の細部を調整することもできます。
まとめ
以上、Figmaプロトタイプのスマートアニメートにおける『イージング』部分の設定でした。
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