見出し画像

おれは口呼吸をやめるぞ!(以下略)

 今朝SNSで目にした『低舌位』というワード。ありがたい事にイラスト付きで解説されていたので、スルーせずに済んだ。マジで多謝。

低舌位とは 引用元:森キノコさんのポスト

 「うわー、これ私じゃん!!」と、寝ぼけたままの頭が一気に起きた。
思えば小さい頃から延々と、両親から「口ぱかーって開けて息をするな」と言われ続けてきた人生だった。特に医療業界に籍を置いていた父からは「鼻呼吸の方が多くの酸素を脳へ供給できる」などと、事ある毎に指摘を受けてきた。しかし、結果として私の中では『必ず治すべきもの』として分類されなかった。何故なら日々両親から、まるでクラスター爆弾の様に様々な『アドバイス』が、頭上から降ってきていたのだ。愛情の深さ故にと言えば聞こえは良いが、膨大過ぎる指摘を受けていた当時の私は『後回しでも怒られないもの』と判断しのだと思う。
 そしてもうひとつ、改善できなかった理由として思い当たるものがある。小学生の時に受けた『歯列矯正』による影響だ。私は顎が小さく、舌先が上下の前歯を押し出してしまい、気付けば『出っ歯』だった。並び方も酷く、治すなら早いうちにと、両親が大枚を叩いてくれた。その後、治療先の歯科医師から『効果が半減するから、舌を前歯に当てないで』とお達しが出た。そんな事言われましても……と、1年以上も舌のポジショニングに苦悩させられた。結果として、下前歯の付け根に舌先を押し込めるスタイルを確立するに至り、自ら低舌位への道を拓いてしまったかも知れないのだ。
 あくまで私個人の経験に基づく推論のため、誤りかもしれない。とは言え、舌を上あごに密着させるための舌筋が衰退し、口呼吸化に拍車を掛けていたのだとしたら、何とも救われない話だなと思わざるを得ない。

 あれから30年近く経った現在、私は未だに口呼吸のまま、幼少期に発症したアレルギー症状を、必要に応じて服薬で抑える生活を続けている。正直なところ、『もう今更じゃん』という気持ちしかない。しかし、この先も常時デバフ付与の状態で生きたいか?と問われれば、全力で『NO!』だ。こうした脳内会議を経て、改めて脱・口呼吸チャレンジ挑戦を決意した。
 この揺るぎないはずの決意も、人知れず実行したところで、すぐに飽きてしまう未来しか見えない。だから、セルフビフォー・アフター体験記としてオープンな環境にログを残していくことにする。

できれば毎日やっていくこと↓↓↓
あいうべ体操 
考案:みらいクリニック院長 内科医 今井一彰医師

 ご存知の方もいるであろう、主に子ども向けの舌力トレーニング法だ。実は私は以前にもこの体操を実践していた事があった。例に漏れず、気が付けばやらなくなってしまった。今回はモチベーションが消失しないように、集中力の持続時間、喉や肌コンディションの変化と言った部分を、日々記録していく事にする。
 ちなみにこの記事を書いている昼の時点で、あっさりクリアできている。毎食後を目安に10回ずつ、1日30回。発声は控えめでもよく、表情筋や口を大きく動かしながら、舌も動かすだけ。ツンデレヒロインのあっかんべーなシーンを、自分でコマ送りしながら再現する遊びだと思えば、何となく楽しくなるかも知れない(ただしオタクに限る)

わたしが書いた読書感想文に添えられたコメントがトラウマになったまま。国語教師の『良い本を読みましたね』という文章力について完全スルーの評価を下されたあの日、わたしは『書くこと』を諦めた。誰かに伝わらない文字の羅列に意味なんてない。