見出し画像

7月3週目、日記

7月16日(火)

家にあんまり食べものがなくて、雨で買いに行くのも億劫だったので、じゃがいもと玉ねぎでジャーマンポテトを作ろうとした。

じゃがいもをチンしている間に、わずかに残っていたウインナーと玉ねぎを炒める。そこに爪楊枝がささるくらいに柔らかくなったじゃがいもを炒めあわせる。と、ここまできてひとつ気づいた。ジャーマンポテトってなにで味付けするんだ?

調べた。コンソメだった。たしかにね〜。
うちにはコンソメがない。固形のブイヨンしかない。どうしよう。とりあえず塩を振ってみたけれど、かなり味気ない。

仕方ないのでオイスターソースをいれた。中華風ジャーマンポテト。西中島南方みたいだなと思った。

---

7月17日(水)

am5:30起き。信じられない。2024年の平日でいちばん早く起きたかも。

電車を乗り継いで、茨城まで学会をみに行く。
とお。とおすぎ。今の家から行くのは今日で3回目なのに、毎度新鮮に遠いと思っている。

お昼、行こうと思っていたセミナーが受付終了していてがばっと2時間くらいひまになったので、チャリをレンタルして学生時代によく行っていたカレーうどん屋までひとっ走りした。

写真撮る前にひとくち食べちゃった

冷やしカレーうどん+コロッケ丼。ちなみに、学生はコロッケ丼がサービスで10円。学生証を確認したりしないので、今でもたぶん10円で食べられちゃうけれど、ちゃんと280円払った。学生時代に散々お腹を満たしてもらったのだから、自分でそれなりに稼げるようになったからには少しでも還元したい。
私がよく行っていた頃は全員コロッケ丼食べていた気がするのだけど、今日いた学生さんぽい人はみんな半熟卵丼を食べていた。それもおいしそうだね。

午後もなんとか乗り切った。つもりだったけれど家に帰ってメモを見返すと、ミミズみたいな字が書き連ねられていた。よめね〜。

---

7月18日(木)

学会には会社からアテンドとしても何人か行っていて、その方たちは泊まりだったので、おすすめの居酒屋をいくつか紹介しておいた。そのうちの1軒に、昨夜行ってくれたらしい。
偉いひとからもわざわざ、すごくいいお店だった!センスいいね!とメッセージがきていて、にんまり。そうでしょう。私の元バイト先です。でも、いくつか紹介した居酒屋の中から私の元バイト先を選んでくれたのも相当センスいいです。

仕事おわり、まつパをあてに行った。
睫毛があがると心もあがる。

---

7月19日(金)

またam5:30起床で茨城へ。学会最終日。今日もちゃんと遠かった。近そうで遠い茨城。呪術廻戦3.5巻分。

今日は朝から大会長自ら企画してくださったワークショップがあり、それが大層盛り上がり、なんだかお祭りみたいだった。
なんと、私がメインで携わったプロジェクトも紹介されていた。知らなかったよ〜言ってよ〜。泣きながら仕事したプロジェクトだったので、思わぬところでちょっと報われた。

ご当地ジュースを飲んで、企業ブースをふらふらしてお土産をもらい、お弁当を食べながらセミナーをきいて、またふらふらポスター展示をみて、と学生並みに満喫して帰った。

早起きしたのもあり、本当に疲れていて、明日も朝早いし今日は早く寝よう……と思っていたのに、最寄り駅に着いたらめちゃくちゃ暑くて、気づいたら近所のお店でビールを飲んでいたし、気づいたら近所の友人の家でアイスを食べていた。
暑さはひとを狂わせる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?