見出し画像

7月1週目、日記

7月1日(月)

2024年の下半期がはじまったらしい。上半期は体調崩しすぎだったのが反省点。でも、2023年下半期に比べて精神的にはかなり落ち着いて、楽しく生きられた。2024年、のこりは健康に楽しく、生きていきたい。

仕事が定時付近でキリよく終わったので、晩ごはんを食べながら、アマプラで「1122」を見る。普段ドラマはあまり見ないけれど、これは今泉力哉が監督だということで。
しかし、私にはちとストーリーが苦しくて、1話の半分も見れず断念した。大学生の時に漫画を読んでいて、その頃は大丈夫だったのに。思い当たる節は、大いにある。

結局、ピンポンのアニメをみた。ノイタミナ枠ってもうない?と思って調べたら、全然あった。アニメはもう配信でしかみていないから、どの枠とか、なんの後釜とか、すっかり分かんなくなっちゃったな。

---

7月2日(火)

朝から出社しようと思ったら電車がとまっていたので、午後出社に切り替え。

朝ごはんに、とらやのあんペーストをぬったトーストを食べた。誕生日プレゼントに高校時代の友人が送ってくれたもの。すっきり上品な甘さでおいしかった。さすがとらやクオリティ。

🍞


仕事帰り、駅に行ったら線路に人が倒れていた。え?

電車はすんでのところで止まっていた。
30分ほど待ちぼうけて、運転再開した電車に乗り、買い物しようと思っていたもの全部忘れて帰った。

夜、飲み屋で知り合った年下の男の子から電話。出ると、もやもやすることを言われた挙句に、気を引こうとしているのかなんなのか、地味な嫌がらせをしてきて、ええ……と引いてしまう。令和は小学生男子でも許されないのでは?その手口。

適当に電話を切って、お風呂でトレモロ熱唱して、気持ちを立て直して寝た。

---

7月3日(水)

仕様整合の打ち合わせが30分巻きで終わるという快挙。気持ちいいので、ギターを買いに行った。

以前対応してくれた、ポインティ似の店員さんがいて、ポインティみたいな笑顔でむかえてくれる。
どのギターにするかはもう決めていたので、アクセサリー系を相談して、お買い上げ。ポインティお兄さん、親身にアドバイスしてくれてありがたかった。

お店を出た直後に近所の友人に送ったLINE
背中に感じるギターの重みに興奮している


コンビニでビールを買って、近所の友人の家に行き、祝杯をあげた。飲みつつ、色々教えてもらう。
昨日の出来事とトレモロ熱唱の話をしたら、トレモロの最初のところを教えてくれた。

弦がめり込んで、指先が痛い。友人の指を見せてもらうと、指先の皮膚が白く固くなっていた。がんばるか、こうなれるように。

---

7月4日(木)

昨晩夜更かし(当社比)したわりに、アラーム前にぱっと目が覚めた。横を見るとギターがあって、うれしくなる。白くてかわいいね、きみ。

健康ひるごはん


健康診断の結果が返ってきた。どでかく「すぐに再検査」と書かれていて、何事かと思ったら白血球が基準値の2倍くらいあった。

どうしたものかと、近所のかかりつけ医に電話。問題ないと思うけど念のため、と別の病院を紹介してもらい、来週の月曜日に予約をとった。なんでもないやつですように。

スマホが近くにあると、「白血球 多い」で検索する手が止まらないので、遠くへ投げて、パワーコードを練習して寝た。

---

7月5日(金)

あちいので仕事おわりにビールを飲みたい気分だったけれど、ギターの練習をせねば、と家に帰った。

練習がおわったら飲みに行こうと思っていたのに、たのしすぎてずっと練習していた。相変わらず、指はちぎれそうなくらい痛い。

am2:30くらいに、近所の友人から電話。出ると、気持ちいいくらいの酔っぱらいで笑ってしまった。ずーっと喋っているので、私も喋ろうとしたら、お前のターンはまだだ、と制された。理不尽すぎる。

コンビニいくぞ、というのでサンダルを突っ掛けて近所のコンビニへむかうと、途中、道路のど真ん中でしゃんと背筋を伸ばして立っている友人と目があった。この情景、シュールさ、伝わるだろうか。伝わらないよな。ただの意味がわからない文章だよな。自分の文章力のなさが憎い。

私にはそれが無性におもしろくて、涙が出るくらい笑ってしまい、完全に目が覚めたので朝まで飲んだ。

2024年下半期、最初の週。のっけからいろいろあった。楽しいことも、う〜んなことも。でも、金曜日の夜に笑っていられたら、もう、それでいいのかもしれない。
だからたぶん、これは、幸先の良い下半期のスタートをきれたってわけだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?