見出し画像

🍚こども食堂🥢初開催!HSS型HSP+ACスナックママの人生ブログ

HSS型HSP+ACスナックママのあんこです。こんにちは!

初開催ヤッター!

昨日、念願の“こども食堂”が第一回目、無事に開催できました!

こども食堂に興味がある方やこども食堂をされる方のヒントになればいいな。

1階、満卓
外まで並んでる!
急遽2階も使って
バイキング形式

はじめてだから、「何人来てくれるかなぁ…」「たくさん作って捨てることになったら残念だなぁ」って思ってたんだけど、ナント!1時間の開催で64食‼︎ 大盛況でした。嬉しかったー♪

(^◇^;)いや〜、こんなに来てくれるとは!てんてこ舞いになるとは!

「5、6人来てくれれば良いかな」ぐらいの期待で、でも一応50食と告知したので50人分の用意はして、いざ、スタートしたら!

オープン3分前には満席で、バッタバタ💦 さらに10分経ったころ「10人なんですけど」って!(笑) 宿題部屋の2階を開放して入ってもらい、店内は上も下もてんやわんや!

外には行列ができてて、ホントたくさん来てくれてびっくり!


うちのコンセプト

こども食堂のやり方とかコンセプトって自由なのよ、基本。
だってボランティアだもの。
お弁当配るところもあるし、お母さんたちが集まって手作りするところもあるし。いいと思う。

うちは、せっかく小料理屋さんなんだから、コンセプトは本格的なおいしいお料理を食べていただく事。

こども無料 おとな300円

忙しいとなかなかお家では作れないものや、さすが板前さん!っていうような和食を食べさせてあげたい‼︎

唐揚げメイン
かぶの煮浸し
たけのこの炊き込みご飯
いちご、ブドウ、フルーツ缶の牛乳ゼリー

みんな「おいしい!」って言ってくれた(*^o^*) キッチンまで来て「おいしかったです。ありがとうございます。」って言いに来てくれた子もいて、板前さんも嬉しかったよ。

それと、うちのこども食堂で特筆すべきは、「自習支援」があること。
塾で小学生を教えるバイトをしてる私の娘が、もちろんボランティアで、宿題やワークを教えたり手伝ったりしてあげるよ。宿題を持っておいでね。って。

混みすぎて自習室を食事に使ってしまったために宿題する時間があまり取れなかった。


反省点💧

唐揚げを最初からたくさん揚げておけばよかった。
最初にたくさん揚げちゃってあまり来なかったら捨てることになるから、少しずつ様子見て揚げる作戦だったのよ。
間に合わなくて、唐揚げ待ってる時間ができちゃって、その分、お外の人の並ぶ時間が余計にかかっちゃいました。

来月からは、最初からバンバン揚げます!
フライヤーと鍋とダブルで揚げます!
テイクアウト用にパックをあらかじめいくつか作っておきます!

ご飯も足りなくなっちゃった。
最後の3人ぐらいは、サトウのごはん🤫でした🙏
二升五合炊いたのよー🤪

でね、今回は時間いっぱい受け付けた結果64食だったのね。
今回はサトウのご飯出したりとか、途中で肉を買いに行ったりとか、違う料理を追加したりしたけど、毎回それできないし、

宿題をする余裕がなかったという反省点もあるし、

心苦しいけど、次回からは告知どおり50食でストップにしようと思います。


こども食堂って

こども食堂の意味って、貧困のこども対策ってのももちろんあるけど、今はあまりそういうのより、こどもの居場所作りみたいな意味のほうが強いみたいだよね。一人でご飯食べなきゃいけない子とか、ね。
私は親に虐待されてたから、ご飯無しなんてしょっちゅうだったから、当時こども食堂があればよかったなと思う。

でも私は正直言って、子供のためより、お母さんたちのためっていう気持ちのほうが強くてこども食堂やってる。

毎日毎日、子供の面倒見るの疲れるよね?
たまにはご飯つくるの休みたいよね?
こどもだけでご飯食べてきな!ってしたいよね?

そしたら少し気持ちに余裕できるよね?

そしたらこどもを虐待するのも少しは防げると思う。
虐待する親って、自分に余裕がないの。イライラしてるの。自分も辛いの。

だから、うちのこども食堂は、こどもを置いてお母さんは飲みに行ったり買い物に一人で行ったり美容院に行ったり、どうぞどうぞ。
お母さん、ラクして!ホッとして!

お母さんの気持ちの余裕がないと、こどもを愛せなくなる。       

お母さんが気持ちに余裕を持てるために私はこども食堂やってます。

やってよかった。

なんでこども食堂やろうと思ったか?詳しくは、またいつか書こうと思います。

また来月もたくさんのこどもたちに喜んでもらえるようにがんばるぞ!

全国のこども食堂のみなさんも一緒に頑張りましょう♪

またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?