見出し画像

noteを書き続けて1ヶ月と11日過ぎて感じた6つの事

2019年10月1日からnoteを書き始めて、1ヶ月と11日が経過しました。ほぼ毎日投稿し、書いてきて感じた事をまとめてみようと思います。

1.スキされると嬉しい

自分が発信した文章や写真に対して、見ず知らずの人が読んで見てくれて、さらにスキだと言ってくれる。

誰かに存在を認めてもらえている安心感と、この世には自分だけじゃ無いんだ、という事を知る事ができました。

画像1

誰かにスキって言われると、ただシンプルに嬉しいですね。

2.書くって時間がかかるんだ、という事

書く事=アウトプット、なのです。はい、その通りです。じゃなくて、いままで本を読んだり講演会で誰かの話を聞いたり、映画を見たり、マンガを読んだりという=インプットという作業は常に行なって来たので、時間がかかるんだという意識も無く、例えば2時間の映画を見れば、当然2時間という自分の時間が使われるのは分かっているし、慣れている事でした。

だから苦もなくインプットには時間をかけられていたのですが、逆にアウトプットとなると、いままでほぼほぼやって来なかった作業のため、

考えて書く、考えて写真のタイトルをつける、そして修正する、最後に公開する。というアウトプット完了までにかかる時間が、こんなにもかかるのか…と感じたのです。

いや、当然なのですよ時間がかかるのは、でもアウトプット初心者である自分は何が分からないかすら分からない、という状態なので、分からない事が何なのかを知る所からスタートだったので、この当然のアウトプットに時間がかかると言うことに気付いたのは大きいです。

それに気付いたので、アウトプットするために時間を確保するんだ、という意識が生まれました。

3.アルコールが入ると思考できない

これは2で感じた事の続きなのですが、アウトプットに時間がかかる→ちょっと酒でも飲みながらリラックスして書こうかな→プシュ、ゴクリゴクリ→さて、今日は何を書こうかな…→か、考えが、ま、まとまらないだとっっ!!→短文で終了〜(チーン)

という悪循環に陥ってしまいました。いや、もちろんアルコールが入った方が調子が出るんだ!という方もいるのでしょうが、自分の場合アルコールが入ると、体の筋肉が弛緩し、一緒に脳味噌も弛緩してしまうようで、全く集中も出来ないし思考も出来ないんだ、という事が分かりました。

「飲むなら書くな、書くなら飲むな」という事を知りました、はい。

画像2

4.連続投稿すると褒められて嬉しい

これはnoteさん(さんなのか?という疑問点はあるが)から、連日投稿すると「◯◯日連続!すごい!」などとコメントがでるのですが、それが地味にとても嬉しいです。

短文だったり、写真だけだったり、内容が無い文章だったりするのに、毎日続けて投稿したってだけで認めてもらえて、褒めてもらえるのって、1と同じ理由かもしれませんが、嬉しいです。

これからも「ほぼ一日一記事一年間」を目標にして投稿していきます!(すでに1日だけ投稿し忘れてしまっているのですが…それもご愛嬌ということで)

5.何を書いたら読んでもらえるのか、まだ分からない

1でスキされると嬉しいと書きましたが、逆に1つもスキがつかない記事も結構ありまして、それはそれは寂しいものです。

noteを読む方は、いったいどんな記事に反応するのか…分からないなぁというのが率直な感想。

でも、自分としては書きたく無いけど読まれる記事を書く、というよりも、自分が発信したい事、アウトプットしたい事を記事にして、それが読む人のニーズに合うと嬉しいな、というスタンスで書き続けていきたいな、とは考えています。

でも、多くの人の目に止まる事、リピートで読んでもらえる事、フォローしてもらえる事ももちほん大切なので、そこら辺のスキルや知識を勉強していきたいなと感じています。

画像4

6.そもそも何を書いたら良いのか分かってない事が分かった

アウトプット初心者は分からない事すら分からないと書きましたが、そこから半歩くらいは進んだのでしょうか。書き続けているうちに、そもそも何を書きたいんだべか俺は?という疑問が出てきています。

写真は好きなので投稿して行きたいのですが、文章については、まだイマイチ分からない、というか…例えば小説であれば、ストーリーや登場人物とかを考えなきゃなのですが、それをどうやって設定したら良いのかすら分からない、というくらいなので、小説を書けるわけもなく。でも書きたい気持ちはあって…でも時間も無くて…でも連日投稿はしたい…さてどうしたものか、という感じです。

連日投稿しながら、短編でも小説を載せられるようになりたい、という目標があります。そしてそれが物理的な本になって、本屋に並び、見知らぬ方々に買って読んでもらえて、印税がガッポガッポと入りまくって、左団扇。

という野望を抱いております。

アウトプットしながら気がつきました、これは筋トレと同じだなと。

筋トレして、体に筋肉をつけるためには、日々の積み重ねしか無いです。今日だけ一生懸命筋トレしても、翌日バキバキの筋肉痛に襲われるだけで終了。筋肉はつきません。

アウトプットも同じで、アウトプット力をつけるには日々の積み重ねを地道に行い、力がついてきたら、面白い文章や読まれる記事が書けるようになるのだろうな、と感じました。

画像3

以上、これまでnoteを書き続けて感じた事でした。

自分の性格的に熱しやすく飽きやすいので、今のところ三日坊主で終わって無い事を褒めてあげたいです。そして楽しく書けているので、もっと楽しい文章を書けるように努力したいなぁ、と思ってます。でも苦しい辛いのは嫌なので、ゆるく努力していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?