見出し画像

二種類しかない選択

最近知った言葉があります。
それが  「二分法の誤謬」と呼ばれるものです。

「あなたはこのままでは不幸に見舞われいろんな悪霊が付きます。なのでこの厄除けのツボを買いましょう。買って不幸を事前に避けるか・買わずに不幸な人生を過ごすか決めてください。」などとよくある霊感商法のシーンですよね。

普通に考えればツボなんかで人生が決まるわけもなく、そんな買わず、幸せになる選択や買ったとて不幸になる可能性もあります。

しかしひとは追い込まれるとあたかもこの二択しかないようにかんじるのです。

職場の私もよくこの現象を経験します。
「若いうちにしんどいことを経験して、出世するのか・それとも嫌なことから逃げてそのまま一生平社員として働くのか」

しんどいことをするだけで出世することは基本ないです。しんどいことを上手く避け、そこそこ出世している先輩もいる。
普通に考えればそれ以外の選択肢があることがわかるはずとわかるはずです。

しかし上司の捲し立て方が上手なのか、私がその上司に絶対的な信頼を置きすぎているだけなのかはわかりませんが、私はしんどいことをするしかないと思い込んでしまいます。

このように「二分法の誤謬」は普段のいろんな場面で確認できます。
このような事象を「聞いたことがある・知っている」状態でいることが一番重要です。

もし追い込まれたり、騙されそうになった時に少しでもこの内容を覚えていて冷静になり、嫌な経験を回避出来たら幸いです。

まあ私の記事を購入し、人生成功するか、無料の記事でせこい生活をするか決めてくださいね(嘘です。僕の記事は日記レベルなので適当に楽しめたらなと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?