見出し画像

Facebook と よなよな 005 「エンゲージメント」

「エンゲージメント」ってご存知ですか?

投稿でいいねやコメント、シェアなどのアクションが実行された回数です。

と説明されている。

読んでそのままで、投稿した記事に対して下記の画像中の赤丸をしたところからアクションを起こした回数のことである。

要するに投稿された記事を読むだけでなく、何らかのアクションを起こした回数をカウントしたものである。

上記の記事では「350」と記載されており、「いいね!」などをカウントしたものが、個人名で2名+他156人なので「158」。残りの「192」がコメントしたり、シェアしたり、、といったアクションの数であると読み解くことができる。

当店の投稿にアクションいただくと、そのアクションいただいた方のタイムラインなどにも当店の投稿が表示され、当店のページ以外からの当店につながるきっかけになる。口コミを高めたい方は意識したい数字であると考えている。

前回掲載したデータを再度みてみる。

一番右の欄に、それぞれの投稿の「エンゲージメント」が青と赤の棒グラフで表示されている。

青:投稿クリック数
赤:リアクション、コメント、シェア

まあ軒並みこんなリアクションをいただけているようです。どんな投稿がリアクションいただきやすいかは正直わかりませんでしたが、投稿するインターバルが短いとエンゲージメントが伸びないような感じかな。。

ここでエンゲージメントについてもう一つデータを紹介。

Facebookページのインサイトでは「競合ページ」として、任意で選んだ他店のページとの比較を見る事ができる。私の場合は県内(佐賀市近隣が中心)の大概のページを登録して見させていただいています。
上記の表のとおり「いいね!」の数でランキングされており、最初は全くの圏外でしたが、いつの間にかずっと1位に表示されていた某店(現在2位の店舗)を追い越すことができた。

私が「いいね!」を増やすのに燃えていたころは、結構このページを見ながらモチベーションを高める材料にさせていただいていた。

で、今回のテーマである「エンゲージメント」。

ここがいつ見ても当店はダントツなのだ。
「投稿数」が多いからその分リアクションも多いのでしょうが、投稿数で割っても「78」。5位にランクされているお店が1件で「62」というのが当店に次ぐ数字になっているかと思うが、ここに表示しているリストでは1位なのだ。
当店はフォロワーが多いので、それだけリアクションの数は増えるという側面もあるが、2位の店舗が3500のいいね!を獲得しているが、投稿数1件でエンゲージメントが「35」。当店の半分である。

ここからは私の仮説だが、このようにたくさんのエンゲージメントをいただけている要因は、

①「いいね!」の数が多いため多くの方々にリーチし、そこでエンゲージメントを稼げている

②「投稿数」が圧倒的に多いために記事に接触する頻度も高く、関心を持ってもらいやすく、リアクションがとりやすい心理になっている

これら①と②が相乗的に作用しあってエンゲージメントの高さとなっているのではないかと思う。「いいね!」の数だけではダメ。たくさん投稿するだけでもダメ。

そうなると②は今すぐにでもできますが(ネタとかを考えるのはしんどいかもですが。。)、①が一朝一夕にはいかないので兎にも角にも地道な努力が必要な数字であることがわかります。

口コミは 千里の道も 一歩から

エンゲージメントを獲得したい人はコツコツ頑張りましょう。。
というのが結論かな。。^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?