見出し画像

「プロフェッショナル 仕事の流儀」4.2放送分をみて想うこと

NHKで放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、あんこ職人なる小幡寿康氏の仕事を紹介していた。

この放送を見て感じることが多々あり、noteにまとめさせていただくこととする。

①日々のあんこ作りに、新たな目標ができたことに感謝!

同番組の序盤から大興奮の内容だった。

私は「あんこ屋」と称するお店をやらせていただいています。
そしてそのお店は「自家製のあんこ」をウリにしています。
しかし私は、実際「あんこ作り」を誰かに習っていません。
私の先生は「本」であり、もう一つ強いて挙げると「あん」という映画。
正直、他人があんこを作っているところをあまりみた事もありません。

しかし同番組は、そんな私の目の前で、いきなり「あんこ職人」と呼ばれる小幡氏があんこを作りはじめるシーンが始まり、小幡氏がこだわっている部分を惜しげも無く解説してくれる。

しかも、その工程やこだわりは、私が見たレシピ本には載っていないものばかり。

それはそれは、大興奮でした!

この番組を見た翌日から早速あんこを作るときに試行錯誤している。
現状の工程で「失敗の少ない安定したあんこ」ができるようにはなっているので、良いところは残しつつ、それに新たな工程を追加し、新たな製法が確立できたらいいなぁと思っている。

実は放映の翌日から二夜連続で夜のあんこ屋を休み、あんこの仕込みをやっている。
しかし、正直なかなか思った通りに小豆がコントロールできていない。

でも楽しい。(ドM魂に火が付いたのかも。。笑)

「より美味しいあんこが作れるかもしれない」というワクワク感と、新たな目標ができて、より高みを目指せるきっかけを与えてもらえたことに感謝。

②あんこ職人のあんこを食べたい!

番組内では小幡氏の作るあんこに対していろんな方が色んな表現で美味しさをコメントしていたが、百聞は一見にしかず!

実際に食べてみたい!

同番組内で、小幡氏が指導しているお店がいくつか紹介されていた。
通販で買えるものを探して、是非とも食べてみたい!!

③「あんこ」情報が集まる善意のネットワークに感謝!

私が「あんこ好き」を標榜していることがかなり広範囲に広がったおかけで、この放送の2週間前くらいから「4月にプロフェッショナルで、あんこ職人やるみたいです」みたいなタレコミ情報がチラホラ。

テレビの番組表からの録画予約もできないころから「あんこ」に関する情報が集まるこのネットワークに本当に感謝しっぱなしである。

テレビ番組もそうですが、「あんこ」に関するイベント情報など、本当に優しいみなさんから気にかけていただき、色んな情報をお送りいただきます。

本当にありがとうございます。
今後も、この皆さんの善意に甘えさせていただきます。^_^

④同番組を多くの方が見ているなぁという印象

この番組のタレコミ情報もたくさんいただいたが、番組絡みの私の投稿に対して「見てました」というコメントもいくつかいただいている。

人気の番組ですもんね。。

と思いながら、ちょっとだけ、

私がやっているあんこ屋に感化されて『いつもは見ないけど、この回は見た』って人がたくさんいたら楽しいなぁ。。

なんて妄想している。
実際はどうなんだろう。。
アンケートでもしてみるか?笑


以上。
4月2日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ての感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?