見出し画像

選挙ポスター

佐賀市は選挙モードですね。。

10月17日投開票。

画像3

佐賀市長及び佐賀市議会議員選挙 特集ページhttps://www.city.saga.lg.jp/main/71988.html

昨夜、色々とやらねば事を終えた後、深夜のウォーキングをしてたら、選挙ポスターの掲示板が市内の各所に。。
人気(ひとけ)の無い深夜だったのもあり、とある掲示板の前で足を止め、まじまじとポスターを眺めてみたが、知らない方々の顔写真と、名前と、当たり障りのないキャッチコピー。

そこでふと思う

このスタイルって変わりませんよね。
小さい頃からこんな風だった。

今では、インターネット、スマホ、デジタルサイネージなどなど、一昔前には無かった新しいツールが身近になり、商業活動を中心に様々な広報活動が音声や動画を使ってわかりやすく紹介されている中、

「選挙も何とかならないのかなぁ。。」
「選挙はいつまでこのスタイルなのかなぁ。。」

なんて思う。

若者の選挙離れの原因の一端はこういう所なのかも…とも感じた。

ポスターにQRコードを入れてるポスターも結構あった。
ポスターの紙面だけでは伝わらない想いがスマホとかに出てくるのだろう。

ただ「結構あった」が故に、どれから見るか迷い、結局見なかった。(残念。。)

そこで・・・

私がポスターを作るなら!

ポスターの紙面にデカデカとQRコードを印刷。
QRコードだけでも良さそうだが、空いてるスペースに名前くらいは書いておく。
もはや顔写真はいらないかも。。

単純に、顔写真メインのポスターの中に貼られると目立つよね!
もし掲示板の前を通る車の中から読み込めたら、面白がって読み込む人がいるかも。。
さらに、読み込んだ先のコンテンツが興味ある内容だったら拡散もするだろうし。。

なんてことを妄想すると、選挙って楽しくなりませんか?

ふと「選挙ポスター QR」で検索してみたら、私の妄想みたいな極端なものは無いが、類する物はあるので、法律的にできないわけでは無いっぽい。

画像2

でもこれは早いもの勝ちかな。
みんながやり始めて、掲示板がQRコードだらけになったら、読み込みたいQRコードを読み込みにくくなっちゃいそうだから。。

以上、選挙ポスターをみて思った事でした。^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?