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Facebook と よなよな 003 「日々の投稿を整理してみた」

まず、当店がFacebookを使ってやってることを簡単に整理してみる。

①毎日の開店告知

当店は営業時間を決めてません。
昼間は会社勤めをしており、残業や、夜の会議があったりもしますし、私用があったりもするので、決まった時間での営業が困難です。
とは言え、いつ開店してるか分からないようなお店ではあまりにも不親切なために、Facebookで開店予定時間を予告してから開けるようにしています。

例えばこんな感じ。↓↓↓

②休業告知

当店は定休日を設けておりません。
基本「毎日でも営業したい!」と思って日々の営業をしています。
でも、、、
・あんこの在庫も、あんこを作る時間も無くて開けられない日もあります。
・体調が悪くて開店するのが困難な日もあります。
・昼間の仕事の出張で佐賀にいないこともあります。
・私用で遠方に出かけてしまって佐賀に戻れず営業できない日もあります。

そんな日は誠に勝手ながらお休みをいただきます。
そんな日もFacebookにて「お休みをいただく」旨の告知をして休むようにしています。
休むときはなるべく早めに告知をするようにしています。開店することを見込んで近くまで来て待つ作戦の方もいらっしゃるためです。「近くまで来て待ってたのに、、今日は休みって最悪!!」みたいな思いをする方を減らすためです。
でもたまに、開けるつもりで頑張ったけど開けられなくて、遅い時間に休業の告知をすることがあります。。ごめんなさい。

例えばこんな感じ。↓↓↓

③イベントの告知

最近ではほぼ店舗以外でのイベントばかりになってしまいましたが、「夜のあんこ屋」として佐賀市赤松町の店舗で深夜に通常通り営業する以外のことを告知するのにも使っています。
当店の場合、イベントの告知は直前に行うことが多いです。理由は以下のとおり。
・毎週のようにイベントがあり、一つ一つ片付けていかないと自分自身が混乱するため。(→自分のキャパの小ささにビックリする)
・直前で実施を決めるイベントが多いため。(→「思い立ったが吉日!」的なノリで実施することが多く、直前の告知になってしまう。)
・直前の告知でも十分な集客効果が期待できてしまう。(→当店を熱心にフォローいただいているため、直前の告知でも都合をつけて来ていただける状況に甘えさせていただいています。。本当にありがとうございます。)

以上のような理由です。
一昔前なら事前にチラシやポスターを作ったり、CMを作成したりしてイベントを告知して、ご来店・ご来場いただけるように前々から綿密に組み立てていくのでしょうが、SNSが普及したこの時代では、5,000人を超えるフォロワーの皆さまへの告知で、十分に満足いく集客効果を得ることができています。

例えばこんな感じ。↓↓↓

ちなみに、このイベントは2日前に告知しましたが、あさ7時20分のイベント開始にもかかわらず、7時頃からお客さまが店頭に並び始め、開店時には店内に全員入りきれないくらいの行列。11時までの開催を予定していましたが、当日限定のメニューの商品が9時過ぎくらいに無くなり、念のためにお持ちしていた「ぜんざいでも良い」という方にはそれを食べていただき、10時過ぎくらいに閉店とさせていただきました。(閉店後も何名かご来店。。)
このあたりのお話はまた改めてじっくりさせていただきます。

④その他報告事項

・イベント中や事後の報告
・ウェブサイト、レジなどの設備関連の報告
・テレビ取材、放映等のお知らせ
・「あんこ」に関する雑記 など


以上のような①〜④に大きく分類できます。

これに関する考察は次回「004」で。^_^


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