見出し画像

久しぶりのLive

ここ1年半ほど、ライブ活動を休止していた。

ライブしようとすると、失敗してはいけない、ちゃんと上手くできるかが怖くて不安で、瞼が落ちてきて、動悸が止まらなくなって集中力がなくなって…
という反応が起きてどうしようもなくなったからだ。

でも最近、誰かに受け入れられるために歌うのではなくて、自分をただ表現するために歌いたい、と思うようになった。

そう思うようになって、ライブ再開したいな…と思うようになったのだが、いまいち一歩踏み出す勇気が出ず、どう再開しようか、足踏みしていた。

そんな時に、活動休止中と知りながらも、Liveに誘ってくれた方がいた。
休止中でも参加しやすいのではないか、ということで「オープニングアクト」という形でのお誘いだった。

正直お誘いをいただいたときはドキっとしたし、最近体調も良くないので少し迷ったけど、
「私は私の持って生まれた力を活かして生きていく」
「歌で自己表現をする」
という目的を思い出した時、YESという答えしか浮かばなくなった。

ということで、出演させてもらうことにした。

1年半ぶりのライブ。

オープニングアクトなので、演奏は2曲ほど。
体調にも不安があり、勇気が出ず足踏みしていた私からすると、ありがたい機会だ。

出演が決まり、本編で出演するアーティストさんから「よろしく」とメッセージをもらった。

嬉しくもあり、これまたドキっと緊張もする。

何人かでライブする時、今まで他のアーティストさんと自分を比べて怖くなってしまうことも多くて、その感覚を思い出した。

いやいや、他の人は関係ない。
私はただ自分を表現しに行くだけ。
自分のために。

それに、この機会に人に出会えるということは、これを機に自分の世界をまたひとつ広げられるということ。
比べる対象なんかでなくて。

何回も書いてしまうけど、

私は私の持って生まれた力を発揮しながら楽しんで生きていく。

っていう自分が歌いに行く目的を忘れないでいようと思う。

わからなくなった時に思い出せるよう、ここに書いておく。

緊張はするけど、私のまんまで歌いに行こう。
軽い気持ちで。肩の力を抜いて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?