見出し画像

フリーザーヌオー(レインボー型水バレット) オルタージェネシス環境版

画像1

【はじめに】

今回の記事は、前回投稿のデッキ内容を更に調整したものです。
https://note.mu/sdt_jealousy/n/na433b570fbee?creator_urlname=sdt_jealousy
今回は新たに採用したカードについてお話をしていきます。
ちなみにではありますが最近行われた今回のデッキで24人規模のショップ大会でベスト8でした。(予選3-1で決勝1回戦負けでした…まだまだですね)

【不採用にしたカード】

まず前回のデッキに採用していたが抜いたカードについて
お話していきます。

・ラプラスGX
新たに登場したメガミミロップ&プリンGXのおかげでラプラスGXの
弱点(低耐久・少し足りない打点)が補える形になりました。

・ルカリオ&メルメタルGX
・フェローチェ&マッシブーンGX

前回は必須級と行っていた2枚ですがこちらもメガミミロップ&プリンGXの登場で絶対必須とはなりませんでした。
それでも対サナニンフ・対カメポチャに対してこの2枚を抜くと
かなり不利にはなるのですが、どうにか頑張りましょう。

・ミュウ(ベンチバリア)
ダメカンを乗せる効果を利用するデッキは多数あれど
ベンチにダメージを与えるカードはそこまで多くないと感じたので
思い切って不採用にしました。

・ポケモンいれかえ
このカードはそのままあなぬけのヒモに変更しています。
単純に相手のベンチ触れるカードを増やしたかったので

今回のデッキレシピで意識したのはとにかくスタートポケモン事故を防ぐを
考えました。
特定のデッキに対して詰めていけるカード(フェロマッシとメルカリ)で勝ち筋を得る事よりも、フリーザー/ウパー/ジラーチ以外でスタートし負けることのほうが多くなったからです。
要するには大会前日のショップ大会にてレシリザ相手にメルカリスタートし負けたのです。

【新たに採用したカード】


・メガミミロップ&プリンGX
最強です。めちゃ強いです。
相手の理解度次第でエルレイドを立てられると話は別ですが、きつかったサーナイトデッキに対して有利になりました。

・ミミッキュ(まねっこ)
このデッキは三神ケルディオに勝てません。
が、僅かな勝ち筋を拾う札として採用しました。
単純にレインボー1枚のみで使えるワザとしては強いです。

・あなぬけのヒモ
ポケモンいれかえと差し替え

・グズマ&ハラ
どうしてもあと1枚レインボーエネルギーに触れない事があるので
採用しました。相手のプリズムスタースタジアムだとかどうしてもハチマキに触りたい時もあるので便利は便利です。
せせらぎのおかが強いカードではないのが難点ですね。

・アセロラ
地味に強いです。
レインボーで10点乗せたフリーザーに対して使い実質ポケモンいれかえとして使うこともたまにあります。

メガミミロップ&プリンGXの登場で世界が変わりました。
一気に強いデッキになったのでぜひ使ってみて下さい。

【おまけ大会レポート】

このデッキで参加した大会レポートについてです。
日記レベルです。

・1戦目 三神ケルディオ 負け
無理ですね…

・2戦目 悪バレット 勝ち
有利です。最近はGXデッキにシルヴァディGXが入ることが多く
マシャリキのリベンジでワンパンすることができるので
助かっています。

・3戦目 メタ寄りのサナニンフ 勝ち
ミュウミュウと様々なGXがポケモンを採用していた
メタ構築寄りのサナニンフでした。
メガミミロップ&プリンGXの強さが活きました。

・4戦目 溶接工軸ミュウミュウ 勝ち
序盤からエーフィ&デオキシスGXのGXワザで詰めるルートを狙ってこられていたのですが、相手のプレミもあってか1ターン早くエネのついたミュウミュウを倒せそのまま勝ちルートでした。
正直相手のプレミがなければ負けてた試合ですが、水バレットのマイナーさゆえの勝ち方だったと思います。

・決勝トーナメント1回戦 UB軸悪バレット 負け
めちゃくちゃ緊張してて1ターン前まで見えてた勝ちルートが思考から抜けてしまいプレミ…
惜しい試合でしたので残念でした。精進します。

というわけでベスト8でした。
まぁまぁ勝てるようになってきたかな?

それではまた何かデッキ内容に変更があれば更新します。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?