「頭がいい」人たちの残念な実相

まずは宇佐美典也氏のこのツイートからご紹介します。
https://twitter.com/usaminoriya/status/1546308157882126337

この発言を見てどう感じるかは人それぞれだと思います。
私はどうかというと
「え?分からないの?」
という感想です。

参政党やごぼうの党が発している危惧とはすなわち
「このままアメリカの言いなりになってると日本終わるぞ!」
というメッセージです。

https://twitter.com/tasuketeWatasi/status/1546283207670108160

この切り抜きは各論の1つでしかありません。
超過死亡が多いのは厳然たる事実であり、その原因について


「変わったことはワクチンを打ったことでしょう」
という神谷氏の推論を必死で打ち消そうとする宇佐美氏の発言には、一切の知性を感じることはできませんでした。これは私個人の感想です。


さて、今回のテーマでは、もう1人取り上げるべき人物がいます。
それは、現在Twitter上でも話題になっている堀江氏です。

https://twitter.com/ceo_01music/status/1550480073480085504

CEOセオ氏のこの発言で一気にバズったわけですが、この堀江氏の態度は餃子屋でマスクを強要されて怒りをぶちまけていた態度と明らかに矛盾しているように思います。

ここから考えれらることは、堀江氏は頭がおかしくなったのではなく、いわゆる「毒まんじゅう」を食わされたのではないかという推論が浮かび上がります。

おっと忘れるところでした。
もう一人「頭がいい」と世間で評判の人物がいます。
それはNHK党の党首であらせられる立花氏です。

彼は先日、神谷氏と公開討論を行いました。
討論は終始和やかな雰囲気で行われ、参政党ファンの皆様としてはほっと胸をなでおろしたところでしょう。

「立花さんて、意外といい人かもしれない」

そのような印象を持った参政党支持者も少なくないのではないでしょうか。
しかし、そう思わせるように持っていきながら、

例のクロちゃんについては
「別人格なので」
と放置しているところが立花氏の悪魔的なところであることに気づかなければなりません。

立花氏は、隙あらば参政党を「刺す」チャンスを伺っているだろうと警戒すべきです。
カピバラチャンネルでも指摘がありましたが、
「NHK党は、話題作りのためなら手段を択ばない」
「NHK党が与党側に回ると、これほど厄介な者はない」
そういう連中です。

https://www.youtube.com/watch?v=rX5wq8iTGj8

神谷氏との公開討論を見て
「立花さんて、意外といい人かもしれない」
「協力すべきはしていこうよ」

という印象を抱くのも無理はありません。


たしかに、立花氏は統一教会の件について神谷氏に謝罪するなど誠実そうに見える一面を見せていました。

しかし、食うか食われるかの政治の世界を性善説で語るのは危険です。

立花氏自身は謝罪することなど屁とも思っていないでしょう。

あの討論自体はNHK党に対する警戒心を解くための立花氏の布石であったと考えるのが妥当であると私は考えています。

事実、あの討論の後でも、クロちゃんが参政党に凸ったことは動かせない事実です。
「立花氏を甘く見ない方がいい」
というカピバラチャンネルさんの見解に、私は賛同します。
そして私は、立花氏についてカピバラチャンネルさんになかった視点を付け加えます。
立花氏の発言から、一種の選民思想的な匂いを感じるのは私だけではないでしょう。
それは、現在世界を牛耳っている「彼ら」との親和性が高いことにつながります。
国民国家を目指す参政党とは、根本の世界観が違うことを指摘しておきます。

さて、ここまで最近話題になった三氏を取り上げました。
三氏のうち2人は「いい大学」に入学しています。
立花氏に関しては、多数の人から「天才」とか「頭がいい」などと持ち上げられています。

一体、頭がいいとは何なのでしょうか。
物事を本質を見極めることができずに、権力の暴走を認識できない人たちは本当に
「頭がいい」
のでしょうか?

偏差値エリートにも、リバタリアン的・エピキュリアン的な成功者にも共通して見られる傾向なのですが、
国家の抱える本質的課題
を見て見ぬふりをする共通点があるように思われます。
または、認識する能力がないのでしょうか。

彼らとて、日本という国家がなくなってしまえば困ると思うのですが、
そこだけは想像することができない残念な人たちです。

私は、日本国内で「頭がいい」とされる端的な例として上記の三氏をあげつらいましたが、問題は、日本の偏差値エリートたちの多くが同じ病理を抱えている点にあると考えます。

それが証拠に、日本は世界の経済成長から取り残され、コロナ対策でも思考停止したかのような施策が続けられています。
エリート達が招いた結果が、今の日本の惨状です。

結論:日本のエリートとか「頭がいい」とされる連中って本当に終わってるな。こりゃ教育を根本から変えなきゃだめだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?