見出し画像

宅飲み薬膳つまみ「秒速アンチエイジング薬膳」シリーズ~塩昆布編~@スナックゆる薬膳。

いらっしゃいませ~。ようこママよ~。


きょうも前回に引き続き
「老いぼれ撃退秒速薬膳」

あらー、まーちゃん、ちょっと若返ったんじゃないの?
Zoom飲み会のアイドルって評判よ~。
「秒速薬膳」の賜物ね♪


前回のおさらい。
老化は、中医学でいうところの「腎」との関わりが深いとされてるの。腎は全身のエネルギーをためておく臓器。ここが弱ると肌の乾燥、シワ、白髪、足腰の衰えなど一気に老化が加速!


腎の働きを強化するのに、超おすすめなのが「黒食材」! 中医学の考えでは、身体の機能と色を関連付けるわけ。 腎をつかさどる色は、黒。黒豆、黒ごま、黒きくらげ、海藻類、黒酢、ぶどうなどの黒食材は生命力や気力を養い、若々しさを保つ大きなパワーがあるの。

とにかく老けたくないなら「黒いもの」を食え! 若返りの黒魔術!!

さらに、コロナの渦中、家で食べ過ぎた…という「コロナでぶ」化しているひとも黒食材を要チェック。若いときは、ちょっと食べて太ってもすぐ体重がもとに戻ったのに、最近は戻らない……。その背後にあるのは「老化」。

腎が衰えると代謝も落ち、ホルモンバランスも崩れて太りやすくなってしまうのよ。そう、「中年太り」ってやつね。

黒食材で「老いぼれでぶ」撃退! あの頃の体形にワープしましょ!

今回の「ハイパー時短薬膳」を実現してくれる心強い味方、これよっ!!!

画像1


「塩昆布」!


腎のパワーをアップする海藻類のなかでも、「昆布」はとりわけパワーが高いのよ。なんてったって、漢方薬の材料にもなるくらいなんだから! 毒素や老廃物を身体から追い出すデトックス効果もあるのよ~

でも昆布って…煮物???だし???で終わったあなた、塩昆布ならすかさず摂取可能! ごはんの友だけじゃなくって、酒のつまみづくりにめちゃめちゃ重宝するんだってば!


じゃ作るわよ!

まずは同じくアンチエイジングに威力を発揮する「ナガイモ」と塩昆布の組み合わせ。

■ナガイモたたき若返りでよろこんぶ風

画像2

→メニュー名、平野レミ降臨 あ。これ「前回のもずくレシピ、となんか似てませんか」とかいうと、ママの逆鱗に触れるので要注意

【作り方】

ナガイモの皮をむき、包丁の背でぶったたき、塩昆布、わさびとあえる。以上!20秒で「アンチエイジング秒速薬膳」

ポリ袋にナガイモ入れてぶったたき、塩昆布とわさびを投入してもみもみすれば洗い物も減る! ぶったたけばストレスも解消!

アンチエイジングパワー絶大な「クコの実」をのせれば彩りもアップ、若返り効果も激増! ピンクペッパー的な扱いでじゃんじゃん使っちゃってちょうだい!※クコの実は、日本酒につけてふっくらと戻しておけば 「クコ酒」完成♪

「ナガイモたたき若返りでよろこんぶ風」(長い…)って、ほんと、冷酒に合うのよ~♪ わさび利かせたほうが酒に合う!


お次は、腎パワー引き上げ野菜「ニラ」を使って秒速!

■ニラの老いぼれ撃退よろこんぶ風たまごとの出合い

画像3


→きょうはメニュー名がくどい。センスの悪いシェフ風


ニラをさっとゆででザク切り、塩昆布、卵黄とあえる。以上! 20秒で完成!

ニラは腰痛にもおすすめ。昆布コラボで「お達者」度をガツンとアップ!


ニラは30秒以上ゆでると「紙くず」!(by高知県香南市情熱のニラ生産者 島内俊さん) 10秒くらいで引き上げて!

島内さんおすすめの「ニラ卵ごはん」(叩いたニラ、卵、かつおぶしをごはんにのせて醤油をかけて混ぜて食べる)からのインスパイアメニュー。とろっとした卵の黄身がからまったニラに、塩昆布がグンと旨みを添えてビールにも、サワーにもバッチリ。

あ。こちら、味変もおすすめ。ごま油を足すとパンチがきいて焼酎に合う! レモン・マスタードを足すとさわやかでワインに合う!

ん?  

「お前はいったい薬膳を作っているのか、つまみを作っているのか」とか言うのは愚問ですからね
(ママ 無回答)

 

もー、サクサクできちゃうからもひとつね。
アンチエイジングにうれしいシーフードといえば「イカ」


■老けたくなイカ

画像4


・・きょう冴えてるね、ママ

■作り方
イカの刺身をボウルに入れ、塩昆布、細切りにした青じそを加えオリーブ油、レモン汁、で和える。

出ました! 15秒アンチエイジング薬膳! 青じそは手でちぎれば10秒で完成!


腎をサポートするイカと組み合わせて、ビバ! ヤング! イカと青じその組み合わせは「ストレス解消」にもおすすめ。若さとリラックスを一挙に叶える「名つまみ」!

ワインにも日本酒にも合うわよ~


〆にはこんなアレンジも。

■老けたくなイカ冷製 パスタシトラスとの出合い

画像5

「リストランテぼったくり」の名物メニューです  

ボウルに「老けたくなイカ」を入れて、ゆでて水でしめたパスタを入れ、かぼすか、すだちをしぼる。

レモン汁でもいいけど、かぼすやすだちのほうが合うわね。もー、ママみたいにさわやかな味わいで、また飲めちゃうわよ~


塩昆布テクでじゃんじゃん若返りを~。


■You tube「ゆる薬膳チャンネル」でママの秒速再現中

https://www.youtube.com/watch?v=X6UEmDklDP0

どんどん秒速を極めるわよ~(薬膳がヌケてるよ!)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
薬膳アテンダント/「全日本さば連合会」広報担当サバジェンヌ。著書に『ゆる薬膳。』(日本文芸社) 『缶詰deゆる薬膳。』(宝島社)『ゆる薬膳。365日』(JTBパブリッシング)など。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。