見出し画像

細野晴臣@大阪中央公会堂

デイジーホリデーで原田郁子さんと角銅真実さんがゲストで来たときに一緒に大阪でライブやるとの告知あり。

早速最速先行申し込んで見事ゲット!

うれしい。

細野さんライブってイエローマジックショウ3最後に見てなくて松本隆さんの武道館ではっぴいえんどでみただけ。

午前は大阪の事務所で働き午後は園田競馬場。昭和のよき感じが残ってて最高だった。園田から淀屋橋へ。
淀屋橋ってこんな雰囲気のあるところだったんだ。
歩いたことなかった。

図書館やら会場の大阪中央公会堂は歴史的建造物。
東京駅に似てるな。

中に入るとヨーロッパでオペラやるような会場。ステージの緞帳もいい感じ。

ゆりあんレトリィバァ

色んなモノマネとかネタやる。うけてた。
最後は細野さんのラップw

ジム・オルーク

坂本龍一がやってたような環境音楽みたいな感じだけどなんだか神社とかで聞こえてきそうな和な音。
意識失いそうになったw

くくく(原田郁子&角銅真実)

銀河鉄道の夜やった!そして電球についてポエトリーリーディング。ゴッチ以外で初めてだ。

原田郁子さんの声は癒やされる。
よかった。会場の雰囲気にあう。
そしてアカペラで鬼は外福は内やりつつ寸劇。
面白い。素晴らしかった。

細野晴臣

細野さん登場!白髪伸ばして中世の音楽家みたいな出で立ち。

くくくの二人に細野さんのお孫さんのYUTAが太鼓。

以前はデイジーワールドをやってたんですが最近はデイシーホリデーというラジオやっててくくくの二人がゲストに来てコンサートやるっていったら一緒にやってくれることになって。。

DAISY BELL。

終わるごとにトーク。そして、間違えたらやり直しw

今日は講演会です。一曲2分半として30分ちょっとで終わっちゃうから。

この3年間ギター触ってなくて猛練習したんだけど難しいです。

悲しみのラッキースター。

いいなぁ会場の雰囲気に合う。久々に聞いた。
ホソノバやヘブンリーミュージックって名曲多い。

細野観光で大阪来たときにこの建物みてやりたいなって思って。東京駅作った方が作られてるんです。 この建物みるだけでいいですよね。演奏はおまけです。

ラモナ、ローズマリーも久々。

バンドのときはブギウギとかが多かったからレコ発終わった以降はあまりやらなかったから。
アメリカでライブやって3年間コロナで引きこもってたからかアメリカ離れしてしまった。今日もアメリカの曲一曲もないですって。

銅鑼ならしてとYUTAさんに指示。

小さくならす。

そして香港ブルース!!めちゃ重厚でカッコよかった。サザエさんでワカメがカムカムエヴリバディ歌ってるって。セリフで。証誠寺の英語版なんたって。

スペインのギターの話。YMOのプロデューサーの方から借りてたんだけどもう演奏できないからって譲ってもらったって。ただじゃなかった。高かったってw

最近みんな引退を考えてるじゃないですか、井上陽水は連絡取れなくなったとか吉田拓郎は一年で引退するとか。このコロナでみんな考え方が変わったと思うんですよ。僕もそれにむけた一歩が今日です。

えっ?

いや引退しません!
びっくりした~。

音楽は趣味ですから。趣味に引退はないですよね。

バナナ追分!

ヴァンパイアウィークエンドが影響受けてるって言ってくれてて。
ラストはヴァンパイア・ウィークエンドがカバーした花に水。

みんなで挨拶してYUTAさんがいつも細野さんがやるスペースウォークではけるw

アンコールは細野さん一人でろっかまいべいべい!

昔やってたデイシーワールドの集いを広い箱でやった感じ。めっちゃよかった。
あと普段のデイシーホリデーを生で聞いてるような緩さでした。楽しかった。こうして細野さんに会えるだけで有り難いことです。

会場にくるりの岸田さん風の人いて気になったw

Daisy Bell (Bicycle Built for Two)
悲しみのラッキースター
South American Way
アーユルヴェーダ
ラモナ
ローズマリー、ティートゥリー
香港ブルース
Sho-Jo-Ji 
愛の夢 Liebesträume, S.541 (Liszt)
バナナ追分
Roochoo Divine 
花に水
ろっかばいまいべいびい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?