見出し画像

2022/7/25 SKYEオーチャードホール

超大型新人バンドSKYEのツアーへ行きました。
ギター鈴木茂、ベース小原礼、キーボード松任谷正隆、ドラム林立夫というメンバー。

メンバーそれぞれがボーカルを取る。
松任谷正隆さん歌うの初めて見た。

林立夫さんのドラムボーカルもかっこいい。幸宏さん彷彿とさせる。

松任谷正隆「新人バンドですがツアーをどうやるかという話になりまして。ライブハウスでやって人気出るか出ないかわからないというよりかは老い先短いのでぶち上げてもらおうと。ゲストの力を借りて。3段ロケットでいきます。」

奥田民生登場。

「燃料ですか我々は。3段ロケットって一段ずつヒョコって切り捨てられていきますよね。この中に入ると下っ端感が凄い」

BEEF
カッコイイ。

民生とこのバンドの組み合わせすごい。

そしてイージューライダー!
アガるな。

尾崎亜美登場。「家族枠ですw」

いっしょにさすらい。
めちゃ豪華だな。

てかイージューライダー、さすらいをさっさとやらされる奥田民生なかなか見れない。

尾崎亜美「デビューシングルのときに鈴木茂さんと出会って、最後に小原礼さんと出会いました。そして家族になりました」

初恋の通り雨とマイ・ピュア・レディ。

そしてユーミン登場!
パンタロンはいてる!
オーラ半端ない。

ゴールデン・サークルの武道館でユーミンwithキャラメル・ママ見たぶりのユーミン。カウントダウンジャパンのくるりでシャツを洗えばで初めて見てから3度目かな。

ユーミン「スーパー中学生だった私は最初鈴木茂さんとであって。その頃はエイプリルフールからはっぴいえんどになる前の頃」「小原さんはサディスティック・ミカ・バンドやってて細野さんと次のバンドのドラムは幸宏さんだって。」
小原「立夫は他のバンドもやってたから」
ユーミン「そして最後にであったのが松任谷正隆です。」
松任谷正隆「みんな最後なんだな」

貴重なエイプリルフール〜はっぴいえんど〜サディスティック・ミカ・バンド〜キャラメル・ママ〜YMOのロック黎明期のお話。このMC聞けただけで来たかいがあった。

荒井由実デビュー曲返事はいらない、そしたあの日にかえりたい
正隆さんとHONG KONG NIGHT SIGHT。

ユーミン「ちょっと思った通りに歌えなかった」
松任谷正隆「そんなことないよよかったよ」
ユーミン「お父さん優しいね」
松任谷正隆「ステージの上ではお互い様だからね」
いい夫婦だな。

鈴木茂「風街ろまんに乗せる曲として松本隆さんに詩吟を書いてもらって二曲作ったんですが残念ながら外れてしまった曲がありまして。ちょっと手直ししました」

スカイのアルバム出たときから異彩はなってるよさと思ってたけどそうなんだな。メチゃいい。

みんなミスするんですよ、マイミステイク!
いいゆるさだ。

みんな出てきて尾崎亜美、荒井由実、奥田民生。
ユーミン「アミユミ民生ならこの曲でしょう!
ここで今までは大盛りあがりでした!」

ユーミン、尾崎亜美、民生でパフィーメドレー!
会場総立ちで大盛りあがり。

クソ上がるな。

ユーミン「井上陽水にも電話して来ないかって聞いたんですけど、行きたいけどインプラントの手術で無理だって、齒真っ白なのに」
民生「やってるからじゃないんですか」

連絡取れないとかニュースになってたけどウケる。

またメドレーマシマロあがるな。

アイソレーション合唱して本編完了。

アンコールでユーミンでてきて卒業写真!

そしてスカイやって終了。

めちゃ貴重なライブだった。

荒井由実やはっぴいえんどからパフィー、民生までロック、ポップ史をたどる文化遺産だった。

ライブ後は鈴木茂さん物販に。はっぴいえんどの時にSKYEのこと聞いたら気さくにたくさん活動していきますご期待くださいとおっしゃってた。
レジェンドなのに毎回距離感近くて感動する。

Less Is More
Dear M
Daydream
Reach Out To The Sky
どちらのOthello
BEEF
イージュー☆ライダー
さすらい
初恋の通り雨
マイ・ピュア・レディ
返事はいらない
あの日にかえりたい
HONG KONG NIGHT SIGHT

ちぎれ雲
川辺にて
マイミステイク

アジアの純真
これが私の生きる道
渚にまつわるエトセトラ
ISOLATION
マシマロ
天使のウィンク
14番目の月
ISOLATION

EN1:卒業写真
EN2:Always
EN3:BLUE ANGELS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?